FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部隊

部隊システムが導入されるそうですね.
多分嬉しい人は多いのではないでしょうか.
しかし自分としてはあまり好ましくないかもしれません.

理由:
※ここでは誰がどの部隊に所属しているかがわかるという前提で

今まで自分の属する集団が国というものから部隊という狭いものへと変化します.
今でもグループにより似たものはありますが
部隊システムでは明確に誰がどこの部隊だとわかります.
他人との関係が,同じ国に所属している仲間から
違う部隊に所属している自分とは違う立場の人に変化する可能性があるわけです.

他のMMOを参考にしてみるとわかるように,
同じギルドに所属しているメンバや仲の良い人達だけでのコミュニケーション,
ギルド間でのいざこざや誹謗中傷などが起きています.
本来個人単位の問題であるはずのものがギルドという集団に置き換わることもあります.

違う部隊に所属している人には話しかけづらいですよね?
または独自の集団が形成されている中には入っていきづらいですよね?
そういったものが人間関係を疎なものへとします.

ゲブでは軍チャの誤爆から話が盛り上がったりしますが,
初期から部隊が導入されていればこういったお互いの立場が関係ないような
会話は生まれにくかったのではないでしょうか.

まぁ個人的には微妙という意見です.
PTチャの人数増やすぐらいでよかったと思っています,今の所は.
実装されてみると素晴らしいシステムだったという可能性もありますしね.


ふと思った.
コメントにもあったがSkyがついてないと入っていきづらいのか,このグループ?
別についてない人もいるし全く問題ないんだが,
周りの人から見るとそう感じるのかもしれない.
ならグループ名に Sky とかつけない方がいいのかもしれないなぁ.
キャラの名前だけならただのネタとできるし.
どう思います?

  1. 2006/06/27(火) 17:16:02|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

全くもって同感です。
俺が言いたかった事が非常に簡潔に、かつ、要点を押さえて書いてある(TT
自分の表現力の拙さに・・・orz

あと、SkyグループについてはSkyが付いてないと入りづらいのはあるかもね、きっと。
でも、ここで「付いて無くても問題ないよ」って言ったからOKじゃない?
キャラ名を使った上手いネタだと思って正直羨ましいくらいだよ♪
  1. 2006/06/27(火) 18:21:01 |
  2. URL |
  3. orihabok #VF1wS58M
  4. [ 編集]

@Skyつけて潜入したりしてますがw
いや前からたまに潜入してますがねw
  1. 2006/06/27(火) 18:30:30 |
  2. URL |
  3. しょしんしゃ #-
  4. [ 編集]

どうも、狸くんに力技で仕立て上げられた一応マスターな某空です。

部隊について、他の関わりが薄くなる可能性があるのは確かに問題になってくるかもしれない。個人的にはグループチャットを強化大分違ったと思うんだけどどうだろう。

個人的にこのグループSky~じゃないと入れないという制約があるつもりはございません!ってことでグループ名については今度はなしませぅ。
  1. 2006/06/27(火) 20:15:37 |
  2. URL |
  3. すかい #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/89-5780e1ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

