FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入力装置

FEでのキャラの操作方法は色々あると思う。
・ゲームパッド
・左手ゲームパッド+右手マウス
・キーボード
・キーボード+マウス
などなど。

最近思った。
たぶん自分と同じ操作方法の人はいないんじゃないか?

キーボード+マウスで操作しているのだが
視点変更はHome, End, Delete, PageDownでやってる。
攻撃スキル使うときだけマウス使用。
オベ殴るときとか詠唱とかハイドとかは右Shift。
スキル選択は数字キー。
だから戦闘中は右手がキーボードとマウスを行ったり来たり・・・w
あ、短スカとヲリはキーボードのみだった。


右クリックで視点変更できるが、如何せん回転速度が遅すぎる。
キーボードと同じ速度で視点変更できたらマウス使用するのだが。

近距離職やるときはスキル発動が右Shiftなのだが
恐いのはチャットモードになること。
Enterが右Shiftの上だからなぁ。
ちょっとずれたら、ちょwスキル発動しねぇw動けねぇw、ってなる。

ちなみにマウスはゲーム用とかの微妙に高いのじゃなくて
ふつーのマウスを使っている。
ゲーム用は何が違うのかねぇ?
キーボードはこれの一番下を使っている。
一度これに慣れると他のキーボードはタイピングがしづらいと感じるようになった。
疲れないし、打ち易くてイイヨイイヨー(・∀・)。
ハードウェアでCapsLockとCtrlの位置が変更できるのも個人的に嬉しい。



リンク追加

  1. 2006/05/09(火) 01:11:40|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

リンク貼らせてもらいましたよぃ

今のキーボードから離れられないというアルさん
でもそんなアナタにコレはいかがでしょかぃ!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060203/g15.htm

マウスいらないかもっ!
  1. 2006/05/09(火) 04:18:50 |
  2. URL |
  3. Valentine #L1ch7n1I
  4. [ 編集]

もうなんか別の機械みたいですね、コレw
面積の広いキーボードって嫌なんですよねぇ
  1. 2006/05/09(火) 09:36:15 |
  2. URL |
  3. Alude #-
  4. [ 編集]

右クリックで視点変更という事は羽モードでしょうか?
Alt押して照準モードにすると始点変更早いですよ
瞬間的にはキーボードより早いです。
羽モード捨てれないなら難しいですが・・・
  1. 2006/05/09(火) 13:04:56 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

以前よりこちら拝見させていただいてました、
しがないゲブ民です。はじめましてー

自分も羽モードの人間なんですが、オプション内の
「マウス感度」をいじればキーボード視点変更よりもさらに
早く視点を動かせると思いますよー。…少なくともうちでは
そうなんですけども。環境によっても違うのかな…
  1. 2006/05/09(火) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. Nisus #-
  4. [ 編集]

アドバイスどうも。
右クリックでの視点移動ってマウス動かす速さによって
回転速度も変わるんですね、知らんかったw

画面を一回転させるときとかにマウスを
往復させないといけないのがどうも使いにくい・・・
あとどうも自分の感覚と画面の動き方のずれに違和感を感じるんですよね。

個人的には今の操作方法がベストっぽい気はします
  1. 2006/05/12(金) 21:47:46 |
  2. URL |
  3. Alude #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/57-78f7da8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

