FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳筋火皿用スコアの出し方

火系統の魔法しか所持していない皿は吹き飛ばし効果のあるスキルをはじめとする、
味方を守るためのスキルがないため如何に敵にダメージを
与えれるかが貢献するための道である。

以下、脳筋用与ダメの出し方
(氷系のスキル覚えるまでは自分もやっていましたが、お奨めはしませんのでご注意を)

前提:ヘルファイアLv5、詠唱Lv5を所持していること
制約:パワポは持たない、出来るだけ死なない、レイスはいないものとする
豆知識:Dotダメはスコアには反映されない、座っているとダメが増加する

基本となる動きは、ヘル→お座り→ヘル→お座り・・・の繰り返し。
この周期を短くする、命中率を上げる、出来るだけ複数に当てるが主要なポイントである。

火皿はヲリと対峙する機会が多いと思うが、
この時大事なのはスキルの射程をきちんと覚えておくこと。
ターゲットしたときの○が黄か赤で判断していてはダメ。
○がなくても当たるか当たらないかの距離が判別できる必要がある。
ストスマやブーンの射程はヘルとほぼ同じだと思うので、
自分の射程内ということは、相手の射程内だということも覚えておく。

撃つタイミングであるが、射程内に入ったからといってすぐにヘルを撃つのはやめたほうがよい。
皿の射程内に入るかぎりぎりぐらいでステップするヲリが多いからである。
狙うのは相手がステップした後の着地の瞬間よりちょい早め。
これならまず確実に当たるし、その後逃げやすい。
要は相手の隙を如何に狙うかであるが、最も隙が出来やすいのは攻撃の瞬間である。
攻撃中は避けることができないし、すぐに反撃も無理。
味方を攻撃している敵も狙い目ではある。
自分の攻撃に集中していて、周りの状況把握が疎かになっているから。
例えば、スタンした味方に攻撃しているのとか。
(勿論フリージングなど助けることができるスキルがある場合はそちらを使うべきである。しかし、所持していない場合や距離的に当てれそうにないときはヘル撃つべき。脳筋といわれようがキニシナイ。悪い言い方をすれば味方を盾にしてスコア稼ぎ)

ヘルの狙い目として効果的なのが、ルートで座っている敵やハイドである。
強力なスキルのある火皿は氷を割るのに適している。
(だが周りの状況は見るべし。スタンしようとしているヲリとか、味方も攻撃しようとしているときは出来るだけ複数でタイミングよく攻撃するとか。割るべき状況と割らざるべき状況があるがここでは省略)
ただ割るにしてもタイミングは重要である。
ルート時はPow回復のために座っている場合がある。このときは非常に狙い目。
だがルートになっている者は周囲を警戒しているのでそこは注意。
Powが少ないときも効果的である。
例えば、ルートになって移動のためストスマ3回した場合、残りPowが16なので
割っても比較的安全である。

ハイドへの攻撃が効果的な理由は、ヘルを撃つ位置が自陣、またはその側になるので撃ったあとに安全な場所で回復するまでの時間が短くなること。
自陣のど真ん中でハイドに撃ったときなどは、その場ですぐにお座りであとは味方に任せておくこともできる。
味方への助けにもなるのでお座りしている時などは、周囲360度をぐるーっと見回してみると良い。

あとは基本だが死なないこと。
拠点にダメがいくのは勿論のこと、前線滞在時間が短くなると与ダメも少なくなる。

まぁこんなところか。

  1. 2006/04/19(水) 12:18:16|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

Aludeさんの戦いは朝しか戦争で見かけたことないですが
他国からの援軍で会った時にしばらく並走して拝見してました
計算された動きをしているなと思っていました
そのときはLVが30代前半だったので火オンリーのようでしたが
カンストして氷スキルをとった後はどのように動いているのか質問です

1、パワー回復しているあいだに味方のスカがヲリ達においかけられていたら
AludeさんはPOWたまるのをまってから
ヲリ複数にあてるチャンスを待ってにヘルを撃ちにいきますか?
それともすぐにフリージングで助けに行きますか

2、歩兵戦ではおしているのに味方の召還が足りなくて負けている時
召還を出すことはありますか?
  1. 2006/04/19(水) 15:51:13 |
  2. URL |
  3. はじめまして #7LEJAFRk
  4. [ 編集]

1.
フリージングで凍らせた後、Pow回復してヘル撃つと思います。
数の差があれば放置で。
場合によってはアイスボルト撃つかもしれません。

2.
死に戻ったときに召喚が足りないようなら出ます。
逆に言うと、死に戻らなければやらないでしょう。
  1. 2006/04/19(水) 18:21:31 |
  2. URL |
  3. Alude #-
  4. [ 編集]

Aludeさん、先日のお話は大変参考になりました。
今回もブログで火皿の良い立ち回り(笑)を拝見させて頂きました。
また拉致かもですがそのときはよろしくお願いしますねヾ(*´∇`*)ノ
  1. 2006/04/20(木) 01:51:39 |
  2. URL |
  3. 先日はどうもでした #-
  4. [ 編集]

火皿・・・

短スカのスコアの出し方も教えて下さい_(._.)_
ダメですか?
ヒントだけでも!!
えっ!無理??
やっぱり・・・orz
  1. 2006/04/20(木) 19:43:46 |
  2. URL |
  3. ImprezaSTi #YmpeaqZA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/22(土) 00:19:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理者だけ自由に消せますかと思ってチェックしてしまった。つくづく脳筋だと思いました。
  1. 2006/04/22(土) 00:20:38 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/49-42f37921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

