FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シヴィライゼーション

シヴィライゼーション4が面白そうという話が出ました。
ちょっと調べてみたところGPLライセンスでFreecivというものがありました。
(GPLはフリーライセンスのようなものですが正確には違います。
が、使うだけならフリーと同じ認識でいいと思います)

ということでインストールからゲームを始めるまでを調べながら書き書き。
Windows以外にもLinux, MacなどあるようですがWin対象で。

まずここからソフトをダウンロードします。
GPLですので配布自由です。重い場合誰かからもらってもおーけー。
11MBほどですのですぐ終わると思います。

ダウンロードしたら、
Freeciv-2.1.1-win32-gtk2-setup.exe を実行します。

で、インストールのウィンドウが出てきます。
普通にWinアプリをインストールする要領で構いません。

次へ、
civ001.jpeg


同意、
civ002.jpeg


ここだけ注意。
+ を押して Additional Language を展開、
civ003.jpeg


ja (japanese)を選択します。
civ004.jpeg


好きなディレクトリを選択し、
civ005.jpeg


インストールします。
civ006.jpeg


するとスタートメニューにショートカットが追加されます。


スタートメニューのFreeciv 2.1.1 (GTK+ client) ⇒ Freeciv をクリックします。
するとしたのような画面が立ち上がると思います。
civ007.jpeg


シングルプレイの場合は新しいゲームの開始を選び、
適当に設定して始めてください。


※以下はまだ試せてないので間違ってるかも

マルチプレイの場合、ネットワーグゲームへの接続 を選択します。
ウィンドウが遷移します。
civ008.jpeg


このときホストとなる一人はサーバを立ち上げて、
適切なポートを空けておく必要があります。
サーバはスタートメニューの Freeciv Server です。
コマンド形式ですが、ちょっとまだ調べ中です。

干している人がいるのなら、IPとポートを入力し
好きな名前で接続できると思います。
  1. 2007/12/08(土) 06:40:10|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

遅レスだが俺もいまカセでやってる
理由は一緒 ゲブ一強になりすぎどの戦争いっても
ドラゲー 最近は他国本土上等こんなんじゃ戦争しててもおもしろくないっしょ。
カセは深夜に強いけどゴールデンは相変わらずだしな・・
かちうまがゲブ流れすぎだろまじで
  1. 2007/12/11(火) 12:34:20 |
  2. URL |
  3. イルム #QBOKK2KE
  4. [ 編集]

動画ストリーミング

動画ストリーミング http://meve.archiunite.net/
  1. 2008/08/29(金) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/359-cfd82316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

