FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキル硬直の考察

以前からスキルの発生、硬直などの
一覧を載せたサイトがないかなーと思っていたのですがありました。
FEZ データバンク
これで色々な考察ができそうです。

例えば、ストスマ→スマのコンボ。
単位はフレームです(1秒=60フレーム)。

(スキル名 発生 硬直 仰け反り)
スマッシュ 12 72 33
ストスマ 34 70 33

ステップは無敵時間の発生まで 20 です。

ヲリがストスマを当ててからスマの当たり判定の発生までの時間は
70-34+12 = 48
ストスマに当たってからステップの無敵時間までは
33+20 = 53
です。
48 < 53 なのでストスマの後のスマが確定であることがわかります。
それと 48 > 33 なのでステップ連打すれば必ず
ストスマの後のスマでこけられることもわります。
(実際はキー入力の遅れや、ラグなどの影響があります)
ストスマ→ヘビスマだと
70-34+22 = 58
となり、58 > 53 なので繋がりません。


思いつくところを並べると、
ブレイズ→バッシュはバッシュでこけますが、
スタンプ→バッシュはこけられません。
ベヒ→ヘビスマもこけられません。
二つ目のスキルの発生時間より仰け反り時間の方が長いからです。
スタン開始直後から攻撃可能な場合スマ→スマ→スマ→ヘビスマが可能です。

全スキル中最も当たり判定の発生が早いスキルはスマッシュとバッシュです。
両手はタイミング的に厳しい状況や不意打ちでスラム、ウェイブなどをされた場合は
スマッシュが最も堅実かと思われます。

射程の長いスキルに関しては発生と着弾間に時間差があるので
データからでは繋がるかどうかなどわかりにくいでしょう。



少し話は変わって、敵ヲリがドラテをしたときにヘビスマを返すことがありますが
ダメージ的にはそれほど差がありません。
(ややヘビスマの方が多いですが)
それでなんとかスマッシュ→ヘビスマを入れれないかと思っています。
んで、時間を比較してみると
敵ヲリのドラテ開始(通常視点)~ステップ無敵発生まで
68+20 = 88
スマ開始~ヘビスマの発生まで
72+22 = 94

うーん、先読みしないときつそうです。
スマスマなら 84 なので現実的ですがダメージが100程劣ります。
(ヘビスマ一発よりは60程↑です)

ちょっとスマ→ヘビスマが出来るように頑張ってみようと思います。

  1. 2007/06/29(金) 16:51:30|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/274-a6f9fec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

