FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ショトカが足りない

美容院に行ってきた。
初めて行く所だったが結構よかった。
次もそこに行こうと思っている。


さてFEの話に戻るが、
スカをやってて思うことは、ショトカ数の不足である。
皿などは取れるスキル数が多くないため困ることはないだろう。
一応ショトカ数を制限することによって同じスキルを取得した同クラスであっても個性をつけることは可能ではあるが。

現在のショトカは8個。
スカが取得しているスキルの中で必ず必要なのは、
ヴォイド、アムブレ、ハイド、短剣通常、レイド。
これらは絶対に外せない。

なので、ガドブレ、パワブレ、レグブレ、イーグル、レイン
の中から三つを選択することになる。
どれも状況によって一長一短があるので迷う。
取り合えず今は使用頻度が比較的多いイーグル、レインを入れて残りの一つを気分で変えている。


少し話は変わって・・・

短剣の妨害スキルにはレグブレ、ガドブレ、パワブレ、アムブレ、ヴォイドがあるが敵に対して使うべき優先度はどうなるだろうか。

●ヴォイドダークネス
ヴォイドは間違いなく最も有効なスキルだと思っている。
暗闇状態でもある程度は戦えるが、敵の位置関係が非常にわかりづらくなるため横や背後からの攻撃に対処しづらい。
攻撃においても偏差を考慮して当てるのは難しくなるし、引くか押すかの判断もしにくい。
ヴォイドはどんなに上手なプレイヤーであっても、その攻守の能力双方を低下させることができる超便利スキルであると思っている。
常に最善というわけではないが、大抵のケースではヴォイドが最も有効である。

●アームブレイク
続いて有効なのはアムブレだと思う。
アムブレは一定時間相手の攻撃力を根こそぎ奪うという他に自分の安全性を高める効果がある。
逃走時や敵が攻撃するときに入れるとか。
例えば、相手がヲリなら安全な位置からヴォイドを入れることは簡単であるが、皿などであれば凍らされる危険性が非常に高い。
皿にヴォイドなどを入れたことは多々あるが、フリージング持ちの場合、相手の反応が鈍くない限りはヴォイドした直後に凍らされる場合が多い。

●レッグブレイク
レグブレの用途としては相手から距離を置きたい時、相手に攻撃を当てたい時が考えられる。
しかし、近づかなければならないため逃げるときに使うのは危険が伴ううえ、アムブレ→ヴォイドの方がよっぽど安全である。
レグブレを当てれば他のスキルを続けて当てていきやすくなるが、一人の敵に対し何個も妨害スキルを当てる状況はあまりない気がする。
そうするぐらいなら他の敵にヴォイドを使うほうが効果的であると思う。
レグブレを当てることによって味方も攻撃をあてやすくなるが、倒す目的ならガドブレを入れる方が良いと感じる。効果時間も長いし。
そして、鈍足効果のあるスキルは他にも複数あるので味方がいる場合、自分が使わなくても誰かが鈍足効果スキルを使うことがある。
スパイダー、スロウ効果付き魔法、アーススタンプなど。

●パワーブレイク
正直微妙スキルだと思っている。
理由は、
1.パワーポットを飲まれると効果相殺
2.敵がスキルを使えなくなるまでに時間がかかる
3.アムブレと比較した場合、どう考えてもアムブレの方が効果的である。
パワブレはアムブレをした後に入れてこそ真価を発揮すると思う。
だが矢張りヴォイドで充分な気がする。
暗闇状態であればPowがあっても正確に当てていくことは難しいので。

●ガードブレイク
敵を倒したい時に非常に有効である。
スタンした敵に初めに入れれば殺せる確率がぐっと高まる。
そして被ダメが増えるため喰らった敵は前へ出にくくなる。特にヲリの場合。
防御能力弱体化スキルだが前に出にくくなるという理由において、攻撃能力も間接的に弱体化させることが可能である。

で最後にスキルの優先度比較。
ヴォイド>>アムブレ>>ガドブレ>パワブレ>レグブレ

長々と書いたが、あくまでこれは俺のプレイスタイルや勝手な主観に基づいたものなので、こういう考え方もあるんだよー程度に受け止めてもらいたい。
中の人や状況によってスキルの重要度は当然変わる。
スポンサーサイト

  1. 2006/03/22(水) 16:24:49|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/24-d0891949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。