FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ってもうすぐメンテ

最近起きるのが早くなった。

8時に起きる。
→ メール確認。
→ ブログとSNS幾つか見る。
  (部隊対抗戦イベントあったのね・・・・)
→ FEやるかー、ってもうすぐメンテか。
→ 今ココ。


上級職が年内実装予定ですが、
それが遅れても構わないので各職にスキルを追加して欲しい今日この頃。

スキルの取り方次第で各職ごとに特色が出る。
しかし、もっと細かく分け、片手、両手、ハイブリヲリなどのように職を分類した場合、
スキルの取り方は一様である。
なので相手のスキルの一部を見ただけでおおよそのスキル構成がわかってしまう。
もっと、相手がどういうスキル構成なのかの
探り合い的要素があってもいいのでは?と思う。
(昔は両手ヲリのスキル構成はドラゴンorストームの2択だった。
現在のストーム1択よりは余程いいと思うのだが・・・)

というか、そもそも上級職が必要なのかどうか。
対人メインのゲームである以上、基礎能力うpは要らないし、
今との違いはグラフィック(装備、モーション)とスキルの追加ぐらいだろう。
なら、現在の3職のままスキル増やした方が妥当ではないか。
例えば、ヘルの上に何かスキル持ってくるとかすれば
上級職を実装した場合と効果が変わらないのではないか。
他にも、ヲリに槍と両手剣を実装して専用スキル追加するとか。

上級職を求めているのは(バランス取れるなら無いより有った方が良いが)
MMO志向的ユーザではないかと思ったり。
例えば、俺はお前が使えないようなスキルが使えるんだぜーとか
能力高いんだぜーとかいうことを
視覚的にアピールできる=自己顕示欲を満たす など。
他のMMOではそれで良いと思うが、FEにそういう要素は要らない。

ところでFEにMMO要素を求めて来る人も実際いるようだ。
いい加減FEのカテゴリ分けにMMOという単語を使うのをやめて
対人メインのゲームで育成要素は殆ど無いということを
もっとアピールすべきだろう。

  1. 2007/04/16(月) 09:19:31|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

RFZでぽんぽこさんを見たような気がするのだが気のせいだろうか?w
  1. 2007/04/21(土) 06:17:53 |
  2. URL |
  3. dakara #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/239-5c663168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

