FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

...(((((((っ・ω・)っ

就職活動の旅に出かけてきます...(((((((っ・ω・)っ ブーン

いつ帰れるかわかりません。



マビノギはちょっと飽きてきたり・・・。
戦闘がおもんな(ry

MMO RPGには必ず、単調な反復作業がついて回る。
最初はせっせと作業をこなしていくが、次第にある考えが脳裏に浮かぶ。

「俺は何をやっているんだろう・・・」

、と。
ゲーム内で何をやろうと得られるものはその時の楽しみだけである。
後に残るものが何もないと時折虚しさを感じてしまう。
これが所謂「飽き」なんだが。

ネトゲのゲーム性は「人」の介入が無いと仮定すると、
オフゲと比較して限りなく低い。
「人」の最大の遊び相手は「人」であると言われるが、
NPC相手がメインのゲームは矢張り飽き易い。
(これは自分だけかもしれないが。)
オフゲなら飽きた時点で、あーおもしろかった、微妙だったなぁで終わるのだが
ネトゲの場合、おもしろさを繋ぎ止めるのが
ゲーム内の知り合い(フレンド)との会話やPTを組んでの戦闘
(人の介入、他者とのコミュニケーション)である。
が、自分はそういうのに積極的に参加したいタイプではないんだよなぁ。
会話だけならいいのだが、PTでダンジョンとかいくと
ゲームをやりたい時に始めて、好きなときに終わるという
気楽な楽しみ方が出来なくなる。
これも人に拠るのだろうが。
FEは戦争ごとに区切りがあり、時間も推測しやすいので"お手軽さ"は素晴らしい。


最近では、操作が少ないゲームは退屈だと感じるようになってきて
コマンド入力のRPGも、やりたいとは思わなくなってきた。
んで今はちょこちょことテイルズオブデスティニーのリメイクなんぞやってみたり。
戦闘がおもしろいRPGはいい。
SO3なんかも最高に面白かった。
ToD2も久々にやりたくなってきたんで、買いにいこうかねー。

  1. 2007/03/20(火) 08:34:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

暇人のオレはTOD2の2週目プレイ中です。リオンの秘奥義と具現化晶術のためだけに何度も作業を繰り返していますよ!!
「俺は何をやっているんだろう・・・」
  1. 2007/03/20(火) 16:52:36 |
  2. URL |
  3. うに茶 #-
  4. [ 編集]

SO3は戦闘は面白かったがストーリーが絶望的だった。
SO2は神ゲーだっただけに残念。
  1. 2007/03/21(水) 05:04:13 |
  2. URL |
  3. フィナ #-
  4. [ 編集]

就職活動がんばってクポヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
最近、オフゲーは起動しておらず・・・でも、PSP版FFTは楽しみにしてる('Д')お邪魔しましたクポ
  1. 2007/03/21(水) 15:28:22 |
  2. URL |
  3. モグロッカー #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

PvMは作業になりがちで飽き易いよね・・・よくあるあるw
その点でもFEは対人ということでやられちゃっても、やっつけても、顔真っ赤にできて楽しい(*´Д`*)
  1. 2007/03/21(水) 16:32:36 |
  2. URL |
  3. あびす #-
  4. [ 編集]

就活ガンガレヽ(´ー`)ノ
急にいなくなったから事故でもあったかと思った。
無事で何より。

MMOの飽きはしょうがないね。
逆にゲームが詰まんなくても○○さんがいるから~ってので続けてたのもあった。
退屈だったらあびすを虐めるのが楽しいお(´・ω・`)b
  1. 2007/03/23(金) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. すーすー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/228-bd0decc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

