FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初心者向けの職

Q. 初心者ですが、どの職をやればいいの?
A. 好きな職、やりたい職をやればいい

でFAは出てる。
そのうえでの判断材料として以下の文。

※個人の独断と偏見に基づいています。あまり鵜呑みにしないように。

初心者が始めるのに適した職はなんだろうか?
よく弓スカという意見を耳にする。が、これは絶対間違っていると思う。
ダメ被り(複数攻撃が重なったときに片方しか反映されない)、
氷割り(移動不可の状態異常"ルート"は攻撃されると解かれる)、
転んでから起き上がって一秒ぐらい経過するまでの無敵、
がなければ弓スカで良いのだが、どの敵を攻撃すればよいのか
どの敵に攻撃してはいけないのかという判断が非常に難しい。

余談
(弓はどのMMO RPGでも強力な職なのでFEでも強いと勘違いしてしまう場合がある。
FEでの弓は一撃あたりのダメが最も低い。)


職別オススメ度

【ウォリアー】△
職性能では最も優れている。しかし低Lvの間はつらい。
エンダーペインという仰け反り無効のスキルがあるため
被弾をそれほど痛いと感じなくなってしまう。
なので弓や魔法の広範囲スキルをステップでかわす癖がつきにくい。
例え、50ダメの弓であろうと喰らったら痛いことに変わりはない。

【弓スカ】×
ダメ被り、氷割りを起こしてしまうのでオススメしない。
加えてヲリの餌食になりやすい。

【短スカ】× or △
PS上げるのなら最も適していると思う。
ただ、役に立つかどうかにかなりの差が生じる。
ハイドも見つかると無意味となるし、初心者はパニばかり狙いがちである。
やるならハイドを控えめにして、ヲリのやや後ろぐらいで妨害メインの行動を勧める。

【皿】火○ 雷△ 氷△
皿にとって弓は脅威である。
ダメも馬鹿にならないうえ、スキル発動をつぶされてしまう。
弓を避ける癖を付けるのはどの職をやるにしても必要なことなので必ず役に立つだろう。
他職のスキルの射程を覚えるのにも適している。
偏差撃ちも覚えられるだろう。

氷、雷はどのスキルを使うかという判断が難しい。
ボルトで鈍足か、ジャベリンで凍らすか、ジャッジをどこに撃てばよいのかなど。
この二職もダメ被り、氷割りの問題からあまりおすすめしない。
氷やスタンにジャッジ、何も考えずにカレスとかは問題である。

火の利点はなんと言っても威力が高いこと。
FEではどの敵にどのスキルを当てるかという判断が重要であるが、
火皿は特に何も考慮せずに、適当な敵に攻撃を当てているだけでも役立つ。
氷をヘルで割っても、スタンにランスを連打してもそれほど問題ではない。
もちろんそれが最適ではない場合は多々あるが、
他職の威力の低いスキルを撃つよりはかなりマシという意味で。


結論としてオススメする職は火皿
ただ、状況を判断しないスパーク連打は効果が薄いので
ランスを主軸に余裕があればヘルを狙う感じで。

  1. 2006/12/07(木) 15:46:14|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

そう考えると火皿が妥当だろうなぁ・・・
B鯖からはじめるなら、両手は○ 片手は△ってとこだと思うけども。
基本のストスマ スマあればそれなりできるが・・・・
今の回復量じゃきついのかね。
皿しかやってないからわからね。
  1. 2006/12/08(金) 00:20:25 |
  2. URL |
  3. フィナ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eternal2nerd.blog48.fc2.com/tb.php/163-be894159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
2007/7/8〜

FC2Ad

