FEZ日記(適当だぜ!!)

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建物のダメ吸収

建築物の周辺でスキルを使用した場合、
PC(プレイヤーキャラクタ)にダメージがいかず建物のみにダメが発生することがある。

※検証が充分ではないので間違ってるかも

一般的にスキルの当たり判定は後ろから前にかけて発生する。
ファイアなどの直線起動を描くスキルではこの判定はごく自然であるが、
クランブルストームなどの範囲スキルでも徐々に当たり判定が広がっていくようである。

なので以下のSSのような状況でスキルを撃ち合った場合、
(♂ヲリ=防衛側、♀ヲリ=攻撃側、AT=攻撃側 とする)

FE045.jpeg


♂の攻撃は建物にのみダメージが発生し、敵にまで届かない。
逆に♀の攻撃は普通に当たる。

同様に、
FE044.jpeg

このような場合でも、♂のダメは建物にいき一方的に殴られる。

なので、こういう風に攻撃をすればいいのだが
FE043.jpeg

敵と敵ATの距離が近すぎても建物にダメがいってしまう。

要は、敵建築物の近くでは単体攻撃スキルを使用するべきではない、ということである。
範囲攻撃であれば建物に関係なくダメがいくので、
敵建築物の周辺で戦わなければいけない状況では、
範囲攻撃スキルを使った方が安定する。


これもまた、知らない人は相手をチートとか、ラグとか認識するが使用なので悪しからず。
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  1. 2006/11/24(金) 19:09:46|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

バッシュなんかだとほぼ外れるんですよね、これって。逆にピンチ時はAT周辺周回しているだけで生き延びえることもあるので、ある意味ATは偉大です。(オベは殴られて欲しくないから余り壁として使わないけど)
  1. 2006/11/25(土) 12:04:32 |
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  3. Hiro #-
  4. [ 編集]

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2007/7/8〜

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