FEZ日記(適当だぜ!!)

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動画 No.11

久々に動画。
歩兵戦なら通常戦争よりも闘技場の方がいいかもしれませんね。
エンチャやハイPotの差が出ないので楽しいです。


※DivX Web Player推奨
2007/9/29 D鯖 【ヴィネル闘技場 5戦分】
(Lv35 ハイブリヲリ)
時間:27m29s ファイルサイズ:225MB
映像コーデック:DivX 6.6.1 (1000kbps, 2-pass)
音声コーデック:lime MP3 3.98 (48kHz, 128kbps CBR, 2ch)
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  1. 2007/09/30(日) 00:00:01|
  2. FE動画
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闘技場

Lv34の50%程度経験値がたまっていたのですが
スキル完成していない状態がもどかしかったので
ベヒ、ドラを取得して2倍書狩ってMob狩りしました。
切れる前にLv上がって矢張りMob狩りのが早いなぁと実感しました。


ちらほらと闘技場武器見かけるようになりました。
現時点で10000ポイントなのですが思ったよりは早くたまるようです。
それにしても早い人は本当に早いですね・・・。

現状 歩兵戦→バンクェット、ポイント稼ぎ→オベ折②or③が主流なようですね。
たまにトルクマイヤ③もあります。

オベ折は参加したことないのですが②も③も有利な側が決まっていて
逆だと勝つのが非常に難しいそうで。
これは攻守同条件に修正すべきだと思います。
参加する気はないのでどうでもいいっちゃいいんですが。

最近はD鯖でバンクェット形式の闘技場によく参戦しています。
入るのは可能な限り防衛にしています。
特に意味はありません。
無条件で攻めor防衛どっち入る?と聞かれれば防衛を選ぶので。
連打で入りやすいのがメリットと言えばそうかも。


しかし闘技場は参加メンバ見てから入るほう決めてる人いるよなぁ・・・・w
  1. 2007/09/29(土) 07:19:20|
  2. FE雑記
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9999

RING カンストしました。
FE243.jpeg


戦争終了時に普通に8個とか表示されますが、9999以上は増えません。
まぁ早い人は2ヶ月以上前に達成してたりしますが。
  1. 2007/09/28(金) 00:06:14|
  2. FE雑記
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リング・オーブ

RINGでもA(オーブ)でも購入可能なものが増えました。

・アタック、ガード、サモン、ビルドエンチャ (4RING, 0.45A) 50個
・ハイリジェネ、ハイパワポ (1RING, 0.17A) 99個
・研石 (60RING, 15A) 1個
・ルーレット (200RING, 18.18A) 20回
・闘技場参加チケット (5RING, 1A) 1枚

ルーレットや闘技場をやらなくてもRINGだけでは
毎戦のエンチャ、ハイPotの補填や装備耐久の回復は難しいです。
では何をAで購入するのがお得でしょうか。
それぞれのRING/A比は、

・アタック、ガード、サモン、ビルドエンチャ 8.89 RING/A
・ハイリジェネ、ハイパワポ 5.88 RING/A
・研石 4 RING/A
・ルーレット 11 RING/A
・闘技場参加チケット 5 RING/A

なので、Aで購入する優先順位は
  ルーレット>エンチャ>ハイPot>チケット>砥石
となります。
例えばエンチャをRINGで購入して、チケットをAで購入するのは非常に勿体無いです。

砥石やチケットはRING、エンチャはAで購入し、
ハイPotは使用量に応じてRINGまたはAで購入する感じでしょうか。
セット価格を基準にしているのでバラで買う場合は数値変わりますが。
  1. 2007/09/27(木) 10:25:16|
  2. FE雑記
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うぇいちんぐ

メンテ終わって早速IN・・・・waiting・・・・。
バイトから帰ってきてIN・・・・waiting・・・・。
風呂とご飯終わってIN・・・・メンテ・・・・。
メンテおわ・・・延長・・・延長・・・。

何でA鯖だけこんなにwaitingが多発するんでしょうか。
密書もらえるのがラッキーといえばラッキーですが
どうせならアカウント全キャラにくれよ、と思わないこともないです。


今回のVUで色々と装備が追加されました。

オーブ武器:

見た目が気に入ったのでデリーターを買いました。
FE241.jpeg

骸骨なければもっとよかったんですが。


ルーレット景品:

この装備の中には欲しいと思うようなものありませんでした。
欲しいものが登場するまではカジノいかないと思います。


闘技場景品:

両手斧と盾が気になります。
しかし膨大なポイントに加え、試着もできないのが残念なところ。
オフィ品も試着できるようになって欲しいです。


装備次から次へと増えるのはいいですが
装備グラが増えるのって動作にどれぐらい影響するんですかねぇ。
  1. 2007/09/26(水) 03:19:41|
  2. FE雑記
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クラス間バランス

この記事を見てちょっと気になったこと。

>「現状の3クラスのバランスをどう考えているか」と尋ねてみた。
>これについては大庭氏が答え、「現状で比較的バランスが取れていると考えている。
>アップデートでスキル調整を楽しみにしているユーザーさんも多いと思うが、
>そのために今のバランスを崩すことはしたくない」とし、
>大幅なバランス調整は今後しばらく行なわないという考えを示した。

うーん、、、
現状バランスが取れているとは思えないのですが。
高耐性エンチャ片手とサラのスペックがやや高めだと思います。
純職が優れている点も殆どないですし。
皿は一人で何でもできてしまう、ことがどうかなーと。
(氷ランス、火ジャベなど)

知り合いとも少し話しましたが、
運営・開発は少人数戦でしか調整してないのではないかと。
主戦場ではなく僻地の少人数戦だと結構バランス取れていると思います。
(弓が若干弱い感がありますが)

今だと数が 皿>片手+ハイブリヲリ>スカ ぐらいが一番強いのではないかと思います。
エンチャジャッジはそれ程強いとは思わないのですが、
僻地においても主戦場においても氷と片手が少ないと明らかに不利、
なバランスはなんとかならないかなーと思います。
  1. 2007/09/24(月) 02:42:39|
  2. FE雑記
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/(^o^)\

4亀に余裕で載ってた。
http://www.4gamer.net/games/017/G001785/20070922028/
  1. 2007/09/23(日) 02:35:39|
  2. FE雑記
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FESTA トークショー

内容はこんな感じだったそうで。

・エンダー修正はノリでやってみた
・装備強化システム
  能力が最大に満たない装備の能力アップ
  (趣味装備で耐性最大とか)
・容姿変更システム
  胸のサイズは対応不可
  たぶん既存の顔と体型のみ?
・アクセサリ
  既存箇所の他にアクセサリの装備箇所
  エンチャントも可能?
・市街戦
・召喚獣の追加
・Mob AIの変更
・新クラス
  イラスト持ってくるの忘れましたwwwサーセンwww
  ヲリのモーションでは表現できないため両手剣は新クラスで実装

  1. 2007/09/23(日) 00:52:13|
  2. FE雑記
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♀片手

フェルミィを両手→ハイブリにしました。
今の状態だと両手にしかできない役割ってあんまりないんですよね・・・。

ハイブリの利点は色々な状況に対応できることです。
片手寄りのガード未使用ですが、基本的に片手として動いて
状況によって持ち替えて火力となることもできます。
純職が100また60の力を発揮できるとするなら
ハイブリは常に80を発揮できるという感じでしょうか。
あとヲリに限ったことではないですが、少人数戦で強いですね。


オフィにスクエアノックがあったので購入し、ラハブタンを買いました。

FE236.jpeg


この赤剣は非常に好きです。
ナーガとの組み合わせも好きなので
この装備のために♀ヲリ使いてぇと思ったりしました。

ただ、一部のモデリングが・・・。
FE237.jpeg

剣がひらひらを突き破ったり、

FE238.jpeg

鎧の一部が髪からはみ出てたり・・・。

髪型変更させてもらえませんかね・・・?
  1. 2007/09/21(金) 02:07:51|
  2. FE雑記
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職比

D鯖でヲリやるとなんか楽しい・・・
と感じて、職比調べて納得しました。

9/19 23:20~23:25 調べ (IN数)
A鯖 ヲリ:947 スカ:862 皿:986
D鯖 ヲリ:749 スカ:601 皿:579

これならヲリが動きやすいのも当然ですね。
強いかどうかはともかくとしてヲリ中心の構成の方が楽しいです。
あとA鯖難民すぎて・・・・。
  1. 2007/09/20(木) 00:00:01|
  2. FE雑記
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D鯖 スカ→ヲリ

勢いでヲリにCCし、一気にLv上げ。
2倍書→5倍書*2で32の6割程度まで上がりました。
矢張り両手ヲリでMob狩りするとかなり早いですね。

ナーガを入手し、頭と脚の課金防具を購入。
FE233.jpeg


♀ヲリの防具ってあまり気に入ったのがありません。
パーツ単位でいいのはちょっとあるんですが。
セットならナーガが一番好きだったり。
  1. 2007/09/19(水) 00:02:30|
  2. FE雑記
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ヲリ回帰

皿とスカのLvが35になったのでヲリに戻りました。

結局2倍期間中にスカ32→35、皿24→35まで上がりました。
使った2倍書は14冊。5倍書は残ってなかったのが残念。


新しい鎧買ったのですが、

スパイクドだと肩の骸骨がはみ出るのはどういう・・・
FE229.jpeg


スクエアノックを試してみると、こっちのが良いかもという印象。
微妙にはみ出てはいますが。
FE230.jpeg


この辺り考えてモデリングして欲しいな、と思ったり。
  1. 2007/09/18(火) 00:00:01|
  2. FE雑記
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リング2倍期間

火曜(9/17)のメンテ後から1週間リングが2倍です。
ちょっと書使用でのハイリジェネの価格を書きたいと思います。

まず報酬の書というものがあります。
効果はリング3倍、3時間で10Aです。
経験値増加よりも効果が大きく安価ですが、買った人は殆どいないのではないでしょうか。
さてこの書ですが、リング2倍期間中に使うと6倍になります。

次にハイリジェネレートはリングでもオーブでも購入可能で、
オーブで買った場合1個あたり約0.172A (99個17A)です。
オーブ購入と書を用いてのリング購入での安さの分岐点は、
 99個 / 17 * 10 = 58.2個・・・・
です。
ですが普通に戦争した場合もリングが入るので
普通に戦争した場合の差分を考慮して
 58 / 2 * 3 = 87
で、書が切れるまでに87リング獲得すれば元は取れます。

リング6倍状態で戦争した場合、もらえるリング数は
スコアによる加算を比較的多い+2程度にすると
 (基本3+勝利1+☆5 2+スコア2) * 6 = 48
で2回勝てば元は取れます。
3時間あると6戦可能なのでフルに使用するとかなり安くハイリジェネを入手できます。
勝ち負け半々だとしてもリング200以上もらえるので
ハイリジェネが1/2~1/3程度の価格で入手できます。
  1. 2007/09/17(月) 02:19:26|
  2. FE雑記
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スカLv35

スカのLvが35になったので皿に転職しました。
2倍期間中にできるだけ上げたいと思います。


ナイトで敵ナイトの大ランスを紙一重でかわしてさぁ・・・・
というところで大ランス喰らったりします。
しかも瀕死の時に限ってミスります。

RoDの時と比較して全体的にナイトが上手い気がします。
ナイトそのものの上手さというより、
味方召喚きっちり守ってチャンスがあれば敵召喚を落とす、
ということに沿って行動してる人が多く見受けられます。

歩兵戦のレベルはZeroになって落ちていると感じますが
召喚戦は平均的に高いレベルにあるのではないでしょうか。
ナイトで出る、出ないはともかくとして・・・。
  1. 2007/09/15(土) 02:03:39|
  2. FE雑記
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500戦

ぽんぽこ の戦争数が500戦に達しました。
戦績はこんな感じです。

FE226.jpeg


  1. 2007/09/13(木) 19:12:23|
  2. FE雑記
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サブクラス上げ

皿がLv31になったので、スカに転職しました。
2倍期間中はスカのLv上げたいと思います。
とりあえず目標Lv35。

と思いましたが必要戦争数多い・・・。
これは無理かな。
  1. 2007/09/12(水) 00:00:01|
  2. FE雑記
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経験値2倍期間

2倍書を2冊使用して、皿24 0% → 30 50%まで上げました。
31までは上げるとして、その後にスカを上げるか皿を上げるか悩み中です。

せっかく防具を買ったのでスカをやる可能性が大きいですが。
  1. 2007/09/11(火) 00:00:01|
  2. FE雑記
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月曜から一週間経験値2倍ですね。
この期間に皿のLvを31以上にしたいところ。

現在オーブで購入できる経験値UP書は、
・修練の書 (1.25倍 24時間 5A)
・鍛錬の書 (1.50倍 24時間 20A)
・精錬の書 (2.00倍 3時間 20A)
の3つです。

Lv上げをしたい場合1.5倍書と2倍書のどちらを使用するか
迷うことがあると思いますが "6時間" が目安になります。
1.5倍書: 1.5 * 6h = 9
2倍書: 2 * 3h + 1 * 3h = 9
24時間のうち6時間以上プレイするつもりなら1.5倍書、
それ未満なら2倍書がいいと思います。

まぁ金銭的に余裕がある人はオール2倍でいいのでしょうが。
あと3時間連続プレイはきついという方は
時間的制約が緩い1.5倍の方がいいかもしれません。
  1. 2007/09/10(月) 00:00:01|
  2. FE雑記
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斬新なキマ

キンカMAP。
ナイトで輸送とキマ警戒とエクリ乱立を適当にしてました。

クリ輸送していても輸送ナイトと宣言してしまうと臨機応変に動きにくいので
(建築いったり、索敵したり、敵ジャイレイスが孤立していたら攻撃とか)
輸送宣言はしてません。
状況次第で輸送専門として動くときは宣言しますけども。
輸送もするけど、あんま当てにしないで・・・!って所です。
まぁ輸送してたら輸送ナイトとして数えられたりするんですがね。


キンカで初めて見たキマルート。
前線にエクリ建てにいったらFBいけそうだったので付いてった。
よく見たら一番最初にナイト出たのにHP殆ど減ってない・・・。
もうちょっと召喚戦やるべきでした。

FE223.jpeg


エクリ強すぎる。でも建築する。勝つためには効果的だから。
次のメンテで修正されると思ってたんですがなかなかうまくはいきませんね。
  1. 2007/09/09(日) 19:29:59|
  2. FE雑記
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公式SNS

不具合:

CCしたキャラは以前のLv表示のまま
スキルが変わると公開設定が公開しないになる
自分だけではないと思うのですが、どうなんでしょうか。


ちなみにメインキャラの公開情報は全て公開にしています。
あまり公開してる人っていませんよね・・・。
そんなに見回ってるわけではありませんけども。
  1. 2007/09/08(土) 23:21:30|
  2. FE雑記
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転職2回目

スカのLvが32になったので皿に転職しました。
サブクラス上げが目的でスカやっていたのではなく
ヲリしんどくなって、普通にスカがやりたくなったのでやってました。
でも味方に片手がいない状況だとやきもきするので
またヲリをやるかもしれません。
とりあえず皿を31まで上げてからスカにするかヲリにするか決めようと思います。
  1. 2007/09/05(水) 06:13:47|
  2. FE雑記
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AゲブvsDQM部隊

Aゲブ有志とDQM部隊の模擬戦に参加してきました。
ヲリで行こうか迷いましたが、
個人的にスカの対皿性能の程も確かめたかったのでスカで参戦。

初めてPowリジェネとハイパワポ買いました。
武器も弓を2本用意。
動画撮ろうかと思いましたが、若干カクツキが出るため
これで負けたらアフォらしいし・・・・と思って切りました。


一戦目。
ゲブ攻 vs DQM守 in ウェンズデイ

堀が充分いたので、前線へ。
ハイリジェネ&ハイパワポがぶ飲みでひたすらレインレイン。
コストが切れたのでその後はクリ掘ってナイト。
ナイト出たのは終わり際であまり意味なかったですが。

最後のゲージ:
FE222.jpeg

結構ぎりぎりです。
領域の分なんとか勝てた感じでしょうか。


二戦目。
DQM攻 vs ゲブ守 in ワーグ

最初はクリ掘って後方にオベ展開。
その後ナイト出ましたが、北の敵ジャイ排除を試みるも
歩兵が押されていてなかなか攻撃できず。
凍ってバッシュコンボでまさかのヘタレ死・・・・。
北はお互いに敵召喚殺せず、じりじりと後退していたので北で歩兵。
で、最後まで歩兵してました。
途中、敵片手1皿2 こっちスカ3という状況がありましたが
この構成でも特にどちらが押す結果ではありませんでした。

ゲージ差:
FE221.jpeg



総じて。
スカのアンチ皿性能は充分だと思います。
特に相手にスカがいないと皿だけでなく弓も動きやすく、
ハイドサーチする必要が無いのが楽でした。

次があるかどうかわかりませんが、
あるならまた参加したいものです。
  1. 2007/09/03(月) 00:46:22|
  2. FE雑記
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2007/7/8〜

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