FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

転職

ヲリ→スカに転職しました。

精錬の密書(500%)5冊、精錬の書(200%)1冊と
休憩をはさみつつの15時間程を消費してLv30まで上げました。

FE220.jpeg


んで新装備の赤鎧を買いました。
♂スカで顔が隠れる装備は珍しいです。

スキル構成はD鯖のスカと全く同じです。
後はアムブレ1→3、ブロウ1→2にしてLv35です。
オーブ弓はどれも微妙なので買わないでしょうが、
アントリオンがなかなか合ったので迷っています。

でも来月に新武器来るのかな。

  1. 2007/08/30(木) 04:10:39|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカ

先週忙しかったのですが、金曜あたりに時間ができスカ育てようとした所
クラスチェンジ情報が出たのでスカに転職すっかーと思っていました。
ヲリ最近しんどくなってきましたし。

が、延期とかwwwwwwwww


ちなみに今日INしたときのアイテム欄がこちらです。
FE219.jpeg


やる気まんまん\(^o^)/
このwktkをどうしてくれようか。
  1. 2007/08/28(火) 00:56:08|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エクスバンク

■エクスバンクの追加
 エクスバンクNPCに話しかけることで、エクスバンクの利用および追加が行えます。
 ・エクスバンクの初回利用およびバンク枠の追加には
  オーブアイテム「エクスバンク契約書」を1つ消費します。
 ・エクスバンクの初回利用時の初期バンク枠は15枠です。
  以降、バンク枠を5枠ずつ追加できます。


この文章から現状のバンクとは別のものである、と予想できる。
同時にクラスチェンジが実装されることや
いかにうまくオーブを購入させるかを考えた場合、

エクスバンクではトレード不可アイテムがトレード可能

ではないだろうか、と思った。
サブキャラ用の装備も流用できることで不満を解消しつつ
銀行枠が空いてる人でも利用する可能性がある。
さすがに鯖間の移動は無理かなーとは思うが。
  1. 2007/08/27(月) 00:00:01|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移動速度

スラム、ストスマ、ヴァイパースキルを使用すると
通常より早く移動することができます。
どれぐらい違うのか、を調べてみました。

スラム→スラム→Pow回復→スラム→スラム→Pow回復と
うまいタイミングでPowが回復するのでこの方法で移動します。

結果、同距離を移動した場合、
スラム 16s
ストスマ 13s
ヴァイパー 16s
通常移動 18s
となりました。
正確に測ったわけではないので多少のズレはあると思いますが
ストスマ>スラム≒ヴァイパー>通常 のようです。
  1. 2007/08/26(日) 12:02:44|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サブクラス

サブクラスに関しての考察。

公式から引用
>・攻撃時は相手となるクラスに対して有利なサブクラスのLVが高いほど
>「クラス間ダメージ補正」による攻撃力の減少を緩和します。
>・防御時は相手となるクラスと同じサブクラスのLVが高いほど
>「クラス間ダメージ補正」による防御力の減少を緩和します。

例を挙げると、サブ皿でヲリをやると皿からのダメージが減少します。
サブスカでヲリをやると皿へのダメージが増加します。


ではどのクラスからどのクラスへのチェンジが効果的なのでしょうか?
サブクラスの効果があるのは以下の6通りです。

■攻撃時(ダメージ増加):
ヲリ(サブ:スカ)→皿
 両手ならそれなりに効果的ですが、
 片手は直接ダメを与えることが少ないのであまり意味はありません。
スカ(サブ:皿)→ヲリ
 殆ど意味がありませんね。
 スカがヲリを攻撃する場合状態異常がメインですから。
皿(サブ:ヲリ)→スカ
 皿がスカを攻撃する機会は結構あるので効果が望めます。

■防御時(ダメージ減少):
ヲリ→スカ(サブ:ヲリ)
 即死の危険性が結構減るのではないでしょうか。
 ただスカは3職からまんべんなく攻撃されるので
 他の防御時のクラスよりは効果が薄いかもしれません。
スカ→皿(サブ:スカ)
 弓の痛さが減るのに加えてスカ→皿のダメは
 Dotではなく純粋なダメージの割合が高いので非常に効果的です。
皿→ヲリ(サブ:皿)
 これもかなり効果的です。
 ヲリへのダメは皿の割合が非常に高いです。

個人的にクラスチェンジの有効性を判断すると、
■効果大 皿(サブ:スカ) ヲリ(サブ:皿)
■効果中 スカ(サブ:ヲリ) 皿(サブ:ヲリ)
■効果小 ヲリ(サブ:スカ)
■効果無 スカ(サブ:皿)
だと思います。

月曜のメンテが終わったらぽんぽこをスカにして
新しい赤い服が装備できるまでレベリングしたいと思います。
2倍期間が遠いのはわざとでしょうねぇ・・・・。
  1. 2007/08/24(金) 18:37:28|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スカLv40

D鯖のスカがLv40になりました。
作ってから7ヶ月も経ってますね。
まぁ途中から殆ど使ってなかったわけですが。

FE218.jpeg


40になったので装備の選択肢が増えます。
欲しかったのは3点。

まず、弓。
課金弓もオフィ弓も個人的にはどれも微妙です。
ハミエルは結構好きです。被らないですしね。

次に帽子。
ちょっと大きいですが割と合うようでなかなかいいです。

最後に靴。
うーん、、、思ったより微妙でした。
露出が大きいのでバランスがイマイチかも。
前の(フォビドゥン)に戻すかもしれません。


ちなみに今のスキルは
レイド イーグル レイン アムブレ レグブレ ガドブレ ヴァイパー ブロウLv2 です。
弓だけだと結構飽きるのでブレイク系とヴァイパとりました。
弓スキルはこの3つだけでもかなり戦えます。
なんというか前より操作が忙しくなったので楽しいです。
持ち替えとか。


皿消そうかどうか悩み中。
  1. 2007/08/22(水) 22:39:32|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

A鯖目標時間(8/13~)

A鯖目標時間(8/6~)

動画 No.10

追記 リンク貼るの忘れてました。/(^o^)\ナンテコッタイ

黄金祭りの動画2戦目です。
自分がヲリとして役に立ってるのか、
という疑問を抱き払拭できない今日この頃。


※DivX Web Player推奨
2007/8/11 A鯖 【黄金祭り in ヴィネル訓練場】
(防衛側, Lv40 ハイブリヲリ)
時間:26m12s ファイルサイズ:251MB
映像コーデック:DivX 6.6.1 (1200kbps, 2-pass)
音声コーデック:lime MP3 3.98 (48kHz, 128kbps CBR, 2ch)
  1. 2007/08/12(日) 05:07:27|
  2. FE動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄金祭り

黄金祭りが行われます。
以下、転載。

8/11(土)
開催:Aサバ
運営:SkyWalker(質問等はこちらにどうぞ)
集合場所:ヴィネル島 ガルム遊技場[D:5]付近
参加条件:♂ウォリなら黄金装備を携帯の事。他職については心に黄金を・・・
↓タイムスケジュール↓
22:30 現地集合 ルールについての簡単な説明
23:00 第一戦開始
終戦から第二戦までは「ざわ・・・ざわ・・」タイム
24:00 第二戦開始
終戦後、可能なら記念撮影をするかもしれません。
が・・・、ほとんどの人は真っ黒になるかもしれません。
  1. 2007/08/10(金) 23:59:59|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガードと盾

ヲリの現在のパレットは、
スタンプ ソニック ブレイズ バッシュ スラム ヘビ スマ エンダー です。
持ち替え多くなったのでガードを外しヘビを入れました。
エンチャは片手武器にレスパワーリジェネとフィズガードを付けています。

盾なしを基準とするとおおよそ下記のようにダメが変わります。

+盾: 被ダメ-10%
+盾&ガード: 与ダメ-10% 被ダメ-30%

ガードレインがなくなったので被ダメ増えるかと思いきや、そんなに変わりません。
ガードがあるときは意識していなくても
硬いから、と無理をしていたのかもしれません。
コストも結構あまります(20~30ぐらい)。
余った分はベーコン食べているわけですが。

持ち替えも慣れるとなかなか楽しいものです。
まだ状況判断が出来ていない部分が多いですが、精進したいところです。

  1. 2007/08/09(木) 21:35:28|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キーコンフィグ

今まで武器持ち替えステップキャンセルするときは
左手でQ or E、右手でF3~5あたりを押すという離れ技をやっていました。
スカだと別に気にならなかったのですが、
ヲリだとバッシュ後の追撃で遅れるので iniファイル弄ってみました。

※クライアント改変に当たるので自己責任で。

FEZをインストールしたディレクトリのData/INPUTDEF.INI が入力を定義しています。
マウスのサイドボタンを使ってなかったので
サイドボタンにショートカット5とスキル選択を割り当てます。

  SHORTCUT_5 = MBTN_4
  SELECT_SKILL6 = MBTN_4

これでサイドボタンを押せば両手武器に持ち替え&ヘビスマ選択が一度にできます。
(パレットの6番目にヘビスマがあります)

で、マウスでステップキャンセルしてみたのですが成功率が著しく悪いです。
成功率50%ぐらい・・・・。
キーボードだとほぼ確実に成功するのですが。

なのでついでにマウスに近い位置にあるキーボードのキーに割り当ててみました。
使用しているキーボードでは↑↓←→が近いのですが↓は結構使うため、
↑に両手武器&ヘビスマ、→に片手武器、←に盾を割り当ててみました。

  SHORTCUT_5 = KB_UP
  SELECT_SKILL6 = KB_UP
  SHORTCUT_4 = KB_RIGHT
  SHORTCUT_3 = KB_LEFT

こんな感じで。

以前よりは持ち替えがかなりやりやすくなりました。
  1. 2007/08/08(水) 19:35:11|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pow管理の小技

ほとんどの人が知っていることでしょうが。

Powは3秒ごとに16回復するわけですが、回復するタイミングというものがあり、
そのタイミングとスキル・アイテム使用などが重なると回復しません。
逆に、スキル連続使用でも回復タイミングさえ外せばPowは回復します。

攻撃スキルの場合攻撃したいときに
いちいち回復タイミングとずらすのは現実的ではありません。
が、エンダー・ガードなどの比較的使用機会の多いBUFF系スキルの場合は有効です。
とくにガードによるPow消費が多い片手は。


自分のPowが70あったとして、
ガード・エンダーをかけ直し回復アイテムを使いたい状況を考えます。

何も考えずに行動した場合、
Pow70→アイテム使用→エンダー(-10)→ガード(-40)→Pow20 となります。
恐らく2回ぐらい回復タイミングが失われます。

で、Pow回復タイミングを考慮した場合ですと、
Pow80→回復タイミングを待ちアイテム使用(+16)→
待ってエンダー(+6)→待ってガード(-24)→Pow78

実際は上の方が早くかけ終わるので下よりは早く前に出れることになります。
が、Powが少ない状況で前に出る意味は薄いかと思います。
両手の場合もエンダーをかけ直す回数は非常に多いと思うので、
回復タイミングを考慮することは重要だと思います。
大事なときにヘビスマ・スマが撃てる撃てないというぐらいの違いはあります。

Pow回復アップエンチャをつけても一分間の回復量は+2で40なので
ちょっとしたことでPowを維持することができるのは非常に有用だと思います。
  1. 2007/08/07(火) 20:13:20|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

A鯖目標時間 (07/31~)

デスパ攻め、東キープ。
北がかなり押し込まれていた。

FE215.jpeg


MAP見てふと思う。北には自軍ジャイがいる。
あれ・・・もしかして・・・・。

B5にオベ建ててみる → 建った。
もしやこれは・・・。

FE216.jpeg


B4に壁建ててみる → うはwwwww建った。


FE217.jpeg



\(^o^)/

押されていたわりにはゲージ差もそんなになく
それ程悪い内容じゃなかったのでは、と。


ちなみに”また”片手寄りハイブリにしました。
両手→片手寄りハイブリ→両手寄りハイブリ→両手→片手寄りハイブリ。
テラ飽き症wwww
  1. 2007/08/04(土) 00:00:01|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

挫折

片手、強い弱いとか以前に面白くない・・・。
ということでストレスが有頂天なので両手よりハイブリにしてみましたが、
これバッシュなくてもいいじゃん・・・と思い結局両手に戻しました。

はいはい、装備と壷の無駄でしt。
  1. 2007/08/03(金) 00:00:01|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

片手のモーション

片手を久々にやりたくなった、というのが半分
赤剣を装備したかった、というのがもう半分
ということで片手寄りのハイブリにしました。

スキルは ブーン バッシュ スタンプ ヘビ2。
パレットに両手スキルはスマしか入れていません。
状況によってスラムとストスマ入れ替えてみようか、
などと思っていますがなかなか機会がなく。
ヘビはたぶん入らないと思います。

片手の見た目ですが、

FE213.jpeg


横や前からだと比較的格好いいと思います。個人的には。
ロックマンも悪くありません。


しかし・・・

FE214.jpeg


のっしのっしというこのモーションは何とかならないものかと。
♀片手が修正要望にありますが、こちらの方が見た目悪いと思います。
ロックマンも後ろから見ると変です。
これは全ての装備に言えるかもしれませんが、
後ろの作りが適当な気がします。
  1. 2007/08/02(木) 01:43:12|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

両手の硬直

ヲリはスキルの射程が短いので当然前に出て戦うことになります。
攻撃をしようとしたときには隙が生まれやすいです。

攻撃できる機会があったときに大事になるのが、こちら→敵への影響と、
敵→こちらの影響のどちらが大きくなるのかという判断です.
それはダメであったりキルであったり、前線の押し具合だったりします。
ストスマ→スマで300削ったけど、
ヘル→スピアで瀕死になったとかそのようなトレードオフです。

このとき知っておきたいのが、スキルの威力と硬直時間です。
威力が高くても隙が大きければ損になります。

各スキル名 攻撃力 硬直時間(frame):
ソニックブーム 110 64f
フォースインパクト 130 70f
クランブルストーム 180 85f
スマッシュ 230 72f
ヘビースマッシュ 380 93f
ストライクスマッシュ 130 70f
テイル系(早) 190 (110*3) 57f
テイル系(遅) 190 (110*3) 68f

硬直時間を比較すると
ヘビスマ>ストーム>スマッシュ>フォース>ブーン>テイル系です。
ストスマは大きな移動を伴うので一箇所に留まっている時間は少ないです。

前線でスマ、ヘビスマを撃つのはかなり大きな隙となります。
Powが余ってる皿がいたら弓などで潰されない限り
中級魔法がほぼ確実に当たるでしょう。
撤退時のストームなども、敵にジャベもちの皿がいたら死亡フラグです。
テイル系のスキルは意外と硬直が少ないです。
ドラゴンテイルなどはそれなりのダメを与えたいけれど
攻撃喰らいそう、などというときに有用だと思います。

自分の動きをドミ時と比較するとベヒ、ドラテの使用回数が明らかに増えています。
それまで使いこなせていなかったのか、
それとも動きが変わっているのかはわかりませんが
これらのスキルは隙の少ない攻撃スキルとしても有効だと思います。
  1. 2007/08/01(水) 00:00:01|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2007/7/8〜

FC2Ad

