FEZ日記(適当だぜ!!)

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被ダメ分析

前から気になっていたことなのですが、
どのスキルからどの程度のダメージを受けているか?という疑問がありました。
少々面倒だったのでやってませんでしたが、
動画を取ってダメ受けるたびにメモ取って見ました。

MAP: 両手ヲリ 耐性144+10 in シディット防衛

防衛南東なのでATのダメが馬鹿になりません。
チキンプレイでライトリジェネ多めです。
動きとしてはヘルに当たり過ぎたな、という感じでしょうか。

アイテム:
ライトリジェネ 18個、リジェネ 8個、ハイリジェネ1個、ベーコン3個 コスト5余り

被ダメ: スキル名 当たった回数 合計ダメージ
■ ヲリ 1083
スラム *1 66
スタンプ *1 107
バッシュ *1 0
ヘビスマ *3 801
ストーム *1 109
■ スカ 1557
アムブレ *1 52
レイン *22 1260
パワシュ *1 84
ピア *2 161
■ 皿 4409+1149 (5558)
ウェイブ *2 145
ジャベ *1 123 (kill *1 1)
カレス *8 792
スピア *4 628
サンダー *1 72
ジャッジ *10 778
ランス *1 157+106
ヘル *6 1714+1043
■ その他
AT *44 856
ナイト *4 59

引き気味に戦ったのでヲリからのダメは少ないです。
矢張り皿からのダメがかなりきついですね。ヘルあたりすぎた感はありますが。
スコアは6kill 1dead ダメ8449 建築11489 と低いです。
全体的に皿が多くヲリが死にまくっており、3デッド以上のヲリが9割でした。
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  1. 2007/07/31(火) 00:00:01|
  2. FE雑記
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ドミ初期のスキル

自分はドミ正式サービスで始めたのですが、
その頃と今とスキルはどう変わったのか。
覚えている限りで、変更は、

■ 全体
ルート中にスキルによる移動不可
皿の取得可能スキルがかなり増加。
詠唱Max+上級Max+中級1 ⇒ 詠唱Max+上級Max+中級3+低級2


■ ヲリ
・エンダーペイン 一時期皿スキルにより仰け反り有り
・ソニックブーム 仰け反りが短く
・フォースインパクト 新しく追加
・クランブルゲイル ストームと比較して、威力減Pow減吹き飛ばし無し
・クランブルストーム 範囲の減少
・ブレイズスラッシュ Dot36*3⇒Dot48*3, 長射程⇒射程減⇒Dot36*3
・スラムアタック 発動がかなり早く。初期は見てからヘビスマ余裕でした^^
・アーススタンプ 消費Pow45?⇒36
・ガードレインフォース 片手専用スキルに
・ヘビースマッシュ 消費Pow25⇒30⇒34 発生、硬直遅く
・ベヒモステイル 消費Pow25⇒32
・ドラゴンテイル 威力高い吹き飛ばし1Hit⇒弱攻撃3Hit、Pow微増加

■ スカ
・ハイド 回復表示が見えなく。
・レッグブレイク 発動が早く、時間が微調整されたようなされなかったような。
・ガードブレイク 発動早く、射程増、消費Pow25⇒16
・アームブレイク 発動早く、射程増
・パワーブレイク 詠唱無効不可
・ヴォイドダークネス 効果時間60s⇒40s⇒30s、上書き無し
・ヴァイパーバイト 射程増、硬直低下
・パニッシングストライク 消費Pow80⇒85⇒84、威力増加
・ポイズンショット Dot23*3⇒40*5⇒40*4 初期はつかえないスキル。
・スパイダーウェブ 鈍足が一時期16sぐらいだったような。
・トゥルーショット 範囲縮小、射程減少、Pow低下
・イーグルショット 威力が若干減ったような・・・。
・パワーシュート 威力増加、当たり判定拡大
・ピアッシングシュート 覚えてない・・・。
・エアレイド 貫通有り、Pow8⇒貫通無し、Pow18⇒Pow10
・ブレイズショット 転倒無敵時間無し追加?
・アローレイン Pow30⇒36

■ 皿
・詠唱
Lv2での時間増加、Lv3でPow回復値増加
・ライトニングスピア 垂直落下⇒直線貫通
・サンダーボルト 一時期3sアムブレ効果
・ジャッジメントレイ 消費Pow100, 5Hit⇒Pow82⇒3Hit 一時期弱耐性Down
・ファイア Dot36*3⇒30*3
・ファイアランス 消費Pow45⇒32 射程増加
・ヘルファイア トゥルー並みの発動速度、Dot54*5 ⇒ 発動増加、Dot60*3、威力増加
・アイスジャベリン 状態異常鈍足⇒ルート、射程増加、Pow減少
・フリージングウェイブ
ルート時間60s⇒30s、状態異常ルート⇒鈍足、威力Down、硬直微増加
・ブリザードカレス
ルート時間30s⇒40s⇒20s⇒14s
  1. 2007/07/30(月) 07:57:49|
  2. FE雑記
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リジェネ類

両手ヲリの回復アイテム消費について。

使用頻度の高い回復アイテムとして
リジェネレート、ライトリジェネレート、ハイリジェネレートがあります。
それぞれの回復期待値は、リジェネ⇒320 ライト⇒240 ハイ⇒576 です。

コスト量で回復値を比較してみると、リジェネ⇒86.6 ライト⇒108.3 ハイ⇒130 
となりリジェネの回復効率がいかに悪いかわかると思います。
ハイリジェネで130のコスト消費した場合に比べ、
リジェネでは86程度分しか回復できません。
ハイリジェネがぶ飲みでは1.5倍動き回れるといってもいいでしょう。

しかし、ハイリジェネはリングで買うにしてもオーブで買うにしても
決して安いものではありません (自分の中では)。
エンチャは毎戦やってもハイリジェネ使用は
躊躇ってしまう人も結構いるのではないでしょうか。
結構高い値段設定です。

で、ハイリジェネがぶ飲みのヲリというのは結構みかけます。
ハイリジェネ無しでは当然不利な条件で相手しなければなりません。
そのような場合回復速度はどうしようもないですが、
回復量はライトリジェネを使えば結構追いつきます。
回復量の違いは1.2倍なので、この程度ならまだ立ち回りでなんとかなるでしょう。
ハイリジェネを用いない場合リジェネを使う人が多いでしょうが、
回復効率は他の二つに比べかなり悪く、
リジェネを使えば使うだけコスト的にはかなり不利です。

ライトリジェネを使う時の注意としては、
・アイテム使用時の硬直
・使うタイミング
この二つが重要だと思います。

ライトリジェネに限ったことではありませんがアイテム使用時は隙が生まれます。
硬直にレインが飛んできただけでも痛いのに、
魔法でも飛んでこようものなら目も当てられません。
ライトリジェネの硬直は長いのでリジェネやハイ使用なら受けなかった攻撃でも
ライトのせいで余計な被弾をすることもあります。
なのでここなら攻撃が飛んでこないという安全圏の認識が重要です。
こればかりは慣れるしかないと思います。

使うタイミングですが、判断要素となるのは自分のHPと弾幕量です。
自分がライトリジェネを使うタイミングはHPが最大値-100を切ったぐらいです。
1000だと900切れば使用という感じです。
弾幕が薄ければもうちょっと減ってから使います。
回復量期待値が240なのでちょっと勿体無い気もしますが、
今までの経験ではここらあたりがコストとHP維持に丁度良い具合です。
あまりケチっているとライトリジェネでは維持できない程度まで減ってしまいます。
個人の立ち回りによって回復タイミングはそれぞれだと思うので
出来るだけ自分にとって好条件のタイミングを見つけるのは重要だと思います。


ハイリジェネが月額になればいいのですが。
・・・まぁ無理ですかね。
  1. 2007/07/28(土) 20:32:04|
  2. FE雑記
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解凍(複数人編)

ルートした敵がいた場合、基本的に片手>両手の優先順位で
割るのに適していますが状況により近づけなかったり
近くにヲリがいなかったりします。

そういうとき、弓皿(今回は短スカは除外)は自分が割ってもいいのか、
他に割ろうとしてる味方がいるのかなど考えていると思います。
使用するスキルとしては、
ヘル、ランス、スピア、ブレイズ、パワシュなどが多いでしょう。

複数人で割る場合は、単体の威力も大事ですが仰け反りも重要になってきます。
この時注意したいのが弓スキルの仰け反りです。
弓スキルはレイン、ブレイズを除いて仰け反りが非常に短いです。
氷を割る初撃がパワシュの場合、それ限りで逃してしまう可能性が高いです。
なので弓は出来るだけ味方に合わせる立ち回りを心掛けるべきです。
個人的にDotの関係もあり初撃はヘル、ランスの順で適していると思います。

繋げる例としては、
ランス→パワシュ
ランス→スピア→パワシュ
ヘル→ランス などなど。

3撃目まで繋がることは少ないですが2撃目までなら
慣れると確実に繋げることができます。


両手ヲリが氷を割るときのコンボとしてベヒ→ヘビスマが適していますが
スキル間隔をあけなければヘビスマでこけません。
これは非常に有用で、ベヒ→ヘビスマ→ランスなどほぼ確定となります。
しかし結構ベヒの後間隔を空けてヘビスマを撃っているヲリが多いように思います。
ベヒのダメを確認してからヘビを撃つような感じで、これではヘビでこかしてしまいます。
両手はそういうことに注意し、スカ皿はヘビスマに被らせないように
気を付けて追撃するようにすればキルにつながりやすくなるでしょう。
  1. 2007/07/27(金) 21:38:52|
  2. FE雑記
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ネームカード

狐さんとあまやさんのネームカードがVUしたので貼り付けてみました。
※IEコンポーネントでないと動きません。
  1. 2007/07/25(水) 00:00:01|
  2. FE雑記
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氷のスコア

レポートも落ち着き始めた今日この頃。

雷は合わなかったので某廃人から壷をもらい氷にしてます。
ダガーとかで効性15だと氷でもこんなスコアになるんだと驚いたり。
FE212.jpeg

たぶん2度と出ない。
  1. 2007/07/24(火) 06:26:31|
  2. FE雑記
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(。-`ω´-)

レポートなどなどがあるので、少しの間更新しないかもしれません。

落ち着いたら2,3点書きたいネタがあるので
それを書こうかと思います。
ただ時間かかりそうなので。
  1. 2007/07/20(金) 00:00:01|
  2. その他
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アンケート結果

結果がなかなか出ないなーと思って書いたら、
早速その日のうちに出た偶然。

個人系のランキングが見送られたあたりはなかなかGJだと思います。
国家、部隊あたりはあってもなくても戦争そのものに影響はなさそうですね。
VUはそろそろカジノが来る頃でしょうか。
  1. 2007/07/19(木) 01:08:23|
  2. FE雑記
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公式のランキングアンケート

公式サイトで公開する項目に関するアンケートがありましたが、
結果がなかなか公表されませんね。
今までは、〆切りの数日後には公開されていたと思うのですが。

結果が運営の期待と外れすぎていて公表できないとか、
システムが用意できる目処が立たないとか、
そのあたりどうなんでしょうか。
  1. 2007/07/18(水) 00:39:43|
  2. FE雑記
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雷様

皿を氷→雷に振りなおしました。

ジャッジの消費Powがでかすぎてイマイチ使いづらいです。
前に出るに出られないというときにはいいですが。
スピアの当てやすさがやばい。威力・効果的にはイマイチな場面がありますが。


氷皿時の一幕:
FE209.jpeg


一回のバッシュで3人スタンしてフイタw
  1. 2007/07/15(日) 01:32:19|
  2. FE雑記
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ハイリジェネがぶ飲み

皿でゴブフォ攻めに参戦 ⇒ 僅差で敗北
再び参戦 ⇒ 僅差で敗北

・・・えーい!ヲリで来て本気でやるぜ ⇒ 相手のやる気が尽きたようだ

とハイリジェネがぶ飲みした勢いで3戦ほど。
普段両手でもハイリジェネ殆ど使わないのですが、
がぶ飲みしたらどれぐらいスコア変わるのか知りたかったのでひたすら脳筋、脳筋。
ちなみに今までの最高ダメは23000でした。


1戦目: ゲブの一方的展開のゴブフォ攻め勝利
FE208.jpeg


2戦目: 超僅差のデスパ防衛勝利
FE206.jpeg


3戦目: 半ゲージ差でのホーク攻め敗北
FE207.jpeg



・・・・3戦とも23000を上回ってますね。
この3戦を見る限りはハイリジェネがぶ飲みだと2万越えは簡単そうです。
たまたまの可能性が濃厚ですが。

ただ、一戦50円弱消費するので2度とやらないと思います。
両手は攻撃力下げるか消費Pow上げて耐性上げてもいいんじゃないかと。
あまりにもハイリジェネの有無によってダメが違いすぎて・・・。
  1. 2007/07/14(土) 00:00:01|
  2. FE雑記
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ネームカードVU

狐さんのFEネームカード生成機ですが、着々と改良がなされているようです。
今現在はβ1.5で一枚の画像として出力できるようになりました。
PHP埋め込みではなく、普通の画像として取り扱えた方が便利ですね。
次のVUでは日本語対応、コメント機能がつくようなので
アップしたら使おうかなと思っています。

対応ブラウザはIEのみのようです。Firefoxでは無理でした。
  1. 2007/07/13(金) 00:00:01|
  2. FE雑記
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ドミとゼロ

ZEROになって色々と新システムが追加・既存のものの変更がされました。
以下、覚えてる限り。


領域による拠点ダメージ:
ドミ時よりかなり増えました。
たぶん戦争時間を減らしたい布石だと思います。
ドミ時の戦争時間は35分ぐらいでしたが、今は10分ぐらい少ないですね。

オベリスク破壊時の拠点ダメージ:
領域によって増減するようになりました。
ドミ時は4kill分でしたが、今の正確な値は不明です。

経験値テーブル:
戦争とMobから得られる経験値の量は変わっていないと思います。
39→40に上げるための経験値は、ドミ時→240,000、現在→2,400,000です、たぶん。
(320,000だったかも・・・)
10倍ですが戦争時間が減っているので実際は8~9倍ぐらいのしんどさでしょうか。

チュートリアル:
ZEROβの頃はよく模擬戦をやってました。
なかなか楽しかったですが、今はスキル修正されたときに使うぐらいでしょうか。

宅配:
これは便利になりました。
以前は受け渡しの際、他人に頼むしかなかったですから。

コスト制、アイテムスタック:
補給の回数が減るので便利ですね。
ただ、アイテムが尽きたら余ってる人があげるという
行為もなくなったのでちょっと寂しいかも。
ドミ時は銀行がリジェネ配布などしていました。

回復アイテム:
回復量が変更されました。
リジェネ系は、リジェネ48*8 ライトリジェネ24*8だったのが
リジェネ32*8~12 ライトリジェネ24*8~12硬直増加に変更され
ハイリジェネレートが追加されました。

訓練場:
思ったより使わないですね・・・。

KICK:
一度しか見てないのでなんとも。

部隊システム修正:
人数がかなり拡張され、本人がログインしてなくても除名などが可能になりました。
最初から出来てるのが当然な気もしますが・・・・。

ランク:
ドミ時は連勝すると上がり連敗すると下がっていました。
そして☆が高い人が多いほど人数負けするようになっていました。
38vs50で38側が勝つということもあったりしましたが。
☆4異常だと白い目で見られ・・・。
まだ☆5までしか実装されていませんが
戦争の戦力調整に利用されるのでしょうか。

Total Score:
ランク以外にはどう利用されるのか不明ですが、あまりいらないかと。

称号:
現状は自己満足でしかないですね。
今後、何かに利用されるのでしょうか。

エンチャント:
一番いらないものです。
なくなればどんなにいいか・・・・。

戦争準備期間:
2分になりましたが、個人的には1分で充分です。

援軍:
隣接していなくても参加できるようになり、
戦争準備中は参戦できなくなりました。

装備の耐久:
ユーザは誰も望んでいませんね。
ただ、能力を買えずに課金装備やリングを消費させるためには
必要なものです、運営にとっては。
β時はヲリの防具の耐久が650でした・・・。
今の1/10ですね。低すぎます。
この時の砥石は3RINGで回復量が10~50%のランダムでした。
ZEROβ時に大量に砥石を購入していた人は後でウマーできました。
ほとんどいませんが。

建築:
ブルワーク、スカフォードが追加されました。
スカフォが乱立されたりしますが、個人的に微妙です。

皿のモーション:
上級魔法や詠唱のモーションが変わりました。
全て共通で杖を振る動作でしたが、
腕を上に構えるなんとも間抜けなものに・・・・。

こうしてみると結構変わってますね。
要らない機能もありますが、便利にはなっているのでしょうか。
↑のもの以外でありましたら指摘お願いします。
  1. 2007/07/12(木) 08:13:53|
  2. FE雑記
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動画 No.9

ダガーです。序盤にオベ建てた後、
北攻めようということで到着してから死ぬまでの間です。
詠唱切れが痛すぎます。
やはり暇なときはかけなおした方がいいですね・・・・。

※DivX Web Player推奨
2007/7/11 A鯖 【ゲブランド帝国 vs ホルデイン王国 in ダガー島】
(ゲブ側, Lv32 氷(ランスLT)皿)
時間:19m08s ファイルサイズ:156MB
映像コーデック:DivX 6.6.1 (1000kbps, 2-pass)
音声コーデック:lime MP3 3.98 (48kHz, 128kbps CBR, 2ch)
  1. 2007/07/11(水) 22:21:46|
  2. FE動画
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動画 No.8

久々に動画アップしました。
PS的に発展途上(だと思われる)氷皿Lv31です。
内側でキマ警戒しつつ歩兵やるかーということで
目的地に到着した当たりから死ぬまでの10分程度です。
スキル構成はカレスLv3 ランス Lv2 ライトニングLv1 詠唱Lv2という半端っぷりです。
今はランスLv3になってますけども。

※DivX Web Player推奨
2007/7/9 A鯖 【ゲブランド帝国 vs ネツァワル王国 in デスパイア山麗】
(ゲブ側, Lv31 氷(ランスLT)皿)
時間:10m28s ファイルサイズ:70MB
映像コーデック:DivX 6.5.1 (800kbps, 2-pass)
音声コーデック:lime MP3 3.98 (48kHz, 128kbps CBR, 2ch)

自分よりPTメンバのハイブリヲリの方が上手いです。
適当にやってればなんとかしてくれます。
期待通り(以上)の動きをする人が近くにいると楽でいいです。
  1. 2007/07/10(火) 05:54:16|
  2. FE動画
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カウンター

狐さんとあまやさんがFE風カウンターを作ったので設置してみました。
カウンターはこちらから生成できます
  1. 2007/07/08(日) 01:04:07|
  2. FE雑記
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氷皿

氷皿メインでやってますがカレスが面白い。
ジャベとカレスの性能は異常。
しばらく氷皿メインで行こうかと思います。
エンチャはレスHPアップ、レスパワーリジェネ、フィズガードゲインで戦争しています。
オーブ的にやさしく、ハイリジェネも殆ど使わないので良し。

今まで色々と職やってきましたが、
あと本格的にやってないのは雷皿とハイブリヲリだろうか。


数人に追われ2,3キャラ分ぐらいの距離に迫られた
弓スカがいたのでカレス撃ったら・・・
FE204.jpeg


全部凍ってフイタ 弓殆ど無傷
後で思ったが、味方が他に誰もいなかったから
カレスもう一回撃って鈍足付けときゃよかったんじゃないかと。
  1. 2007/07/07(土) 19:47:57|
  2. FE雑記
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オーブ購入履歴

購入履歴が見られるようになったので今までの購入分を貼り貼り。

総納金額
35000円 (未使用オーブ 400A)

既存キャラ:

フィズガードゲイン×50 22A 5個
武器 97A 5個
防具 238A 4個
防具 138A 1個
防具 80A 1個
防具 60A 1個
壷 20A 20個
フィズアタックゲイン×50 22A 6個
ハイリジェネレート×99 17A 8個
ハイリジェネレート×50 8A 1個
書 5A 2個


消したキャラ:

書 5A 3個
書 20A 1個
壷 20A 3個
武器 97A 3個
防具 238A 1個
フィズアタックゲイン×50 1個


これはやばい、壷がやばすぎる。壷だけで4000円とか。
ハイリジェネは全てオーブで買っているにも関わらず壷を買った数の方が多い。
スカ皿だとまずハイリジェネ使わなかったというのもあるけど。
あと武器・防具がやばい。装備と壷除いたら5000円いかないじゃないか。

  1. 2007/07/06(金) 16:33:14|
  2. FE雑記
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グラボの設定とグラフィック

右に載せるキャラのSS撮る時にグラボの設定を変えて撮ってみました。
異方性フィルタリングとアンチエイリアシングの設定を
OFFにしていたのをMAXまで上げて撮影。


フィルタリング&アンチエイリアス最大、テクスチャ解像度1/1
FE201.jpeg


フィルタリング&アンチエイリアスOFF、テクスチャ解像度1/1
FE202.jpeg


フィルタリング&アンチエイリアスOFF、テクスチャ解像度1/2
FE203.jpeg



最大にすると綺麗なんですが、とんでもなく重いです。
まともに画面回転できませんでした。
  1. 2007/07/05(木) 12:00:00|
  2. FE雑記
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戦績

部隊内にあまりにも片手がいないので(両手orハイブリばかり)片手にしました。
以下、両手の今までの戦績。

FE199.jpeg


片手モーションがださいんだよな・・・。
個人的に♀片手より♂片手の方が酷いと思う。
  1. 2007/07/04(水) 12:58:02|
  2. FE雑記
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ネームカード

MHF

会員登録とインストールを終え、いざログイン。
説明を適当に飛ばし、Mobのいるとこまで進める。

いざ、Mobに攻撃!へぁっ!!



十分後。


MHFのアンインストールが完了しました。
ダレット会員の退会が完了しました。


詰まらないというか、しばらくして飽きる自分が容易に想像できた。
せめて操作が移動WASD 視点移動マウスなら・・・・
なんかこう操作がもどかしくてストレスを感じた。
  1. 2007/07/02(月) 16:08:59|
  2. その他
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2007/7/8〜

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