FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキル硬直の考察

以前からスキルの発生、硬直などの
一覧を載せたサイトがないかなーと思っていたのですがありました。
FEZ データバンク
これで色々な考察ができそうです。

例えば、ストスマ→スマのコンボ。
単位はフレームです(1秒=60フレーム)。

(スキル名 発生 硬直 仰け反り)
スマッシュ 12 72 33
ストスマ 34 70 33

ステップは無敵時間の発生まで 20 です。

ヲリがストスマを当ててからスマの当たり判定の発生までの時間は
70-34+12 = 48
ストスマに当たってからステップの無敵時間までは
33+20 = 53
です。
48 < 53 なのでストスマの後のスマが確定であることがわかります。
それと 48 > 33 なのでステップ連打すれば必ず
ストスマの後のスマでこけられることもわります。
(実際はキー入力の遅れや、ラグなどの影響があります)
ストスマ→ヘビスマだと
70-34+22 = 58
となり、58 > 53 なので繋がりません。


思いつくところを並べると、
ブレイズ→バッシュはバッシュでこけますが、
スタンプ→バッシュはこけられません。
ベヒ→ヘビスマもこけられません。
二つ目のスキルの発生時間より仰け反り時間の方が長いからです。
スタン開始直後から攻撃可能な場合スマ→スマ→スマ→ヘビスマが可能です。

全スキル中最も当たり判定の発生が早いスキルはスマッシュとバッシュです。
両手はタイミング的に厳しい状況や不意打ちでスラム、ウェイブなどをされた場合は
スマッシュが最も堅実かと思われます。

射程の長いスキルに関しては発生と着弾間に時間差があるので
データからでは繋がるかどうかなどわかりにくいでしょう。



少し話は変わって、敵ヲリがドラテをしたときにヘビスマを返すことがありますが
ダメージ的にはそれほど差がありません。
(ややヘビスマの方が多いですが)
それでなんとかスマッシュ→ヘビスマを入れれないかと思っています。
んで、時間を比較してみると
敵ヲリのドラテ開始(通常視点)~ステップ無敵発生まで
68+20 = 88
スマ開始~ヘビスマの発生まで
72+22 = 94

うーん、先読みしないときつそうです。
スマスマなら 84 なので現実的ですがダメージが100程劣ります。
(ヘビスマ一発よりは60程↑です)

ちょっとスマ→ヘビスマが出来るように頑張ってみようと思います。
  1. 2007/06/29(金) 16:51:30|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳内

FE SNSには既に書いてますが、

脳内メーカー。
FE199.gif


どっかの廃人と同じですね、本当に(ry



今日からSRW OG三昧の予定です。
  1. 2007/06/28(木) 07:40:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ランキングのアンケート


ランキング実装に伴うアンケート


全部のチェック外して、「導入すんな」で出そうとしましたが
どれか1個はチェックしないといけないようで・・・。
なぜ選択肢に 導入しない がないのか。

まぁキル累計とかなどの明らかに戦争内容に影響を与えそうなものが
導入されなければいいのですが。
  1. 2007/06/27(水) 14:17:24|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

これはエロい

新防具が出たので早速♂ヲリ用を購入。
しかし、戦場に出てみると・・・・・多い。
5~6人ぐらいいる。
被りまくりで買ったことを早くも後悔・・・。
たぶんそのうちリサイクル行きになります。

適当に組み合わせ。
FE198.jpeg


きもい、きもいと大変ご好評のようです。


♀用は非常にエロいです。
FE197.jpeg


FE196.jpeg



買うんじゃなかった・・・・。
  1. 2007/06/25(月) 19:20:33|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Lv差によるデッド時の拠点ダメ

数人に協力してもらい、
訓練場でデッド時にLvによってどれだけ拠点ダメが変わるのか調べてみました。

今って拠点にも支配領域あるんでしたっけ・・・?
時間設定は60分なので20分程度経過しています。
10分ぐらい放置してみましたが、ゲージに変化なかったように思います。
(訓練場のオベなし状態で削れるのか知ってる人がいたら教えてもらいたい所)

これがお互いに20デッドずつの状態です。
攻めがLv1、防衛がLv40によるデッドです。
FE195.jpeg



ゲージの最初の部分だけ拡大してみました。
FE194.jpeg


防衛側のゲージの境界が非常にわかりづらいですが、
Lv1 と Lv40 とではほぼ2倍程度の差があるようです。
支配領域によるDotダメがあればもうちょい差があるかもしれませんが。
  1. 2007/06/23(土) 20:42:08|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

~のファン

最近暑くなってきたのでPCのファンの電源をつなぎました。
PCのファンは、
CPUクーラー9cm? チップセット4cm? ビデオカード?
ケースファン前面12cm ケースファン9cm背面 電源12cm
の6箇所あるのですがケースファン2個は冬場はOFFにしています。

騒音の元なっているのが主に、CPUクーラーと背面ケースファンです。
特に外部に直接面している背面ケースファンが五月蝿く、
明らかに五月蝿くなったと体感できるほどで。

まぁ夏場はしょうがないかな。
  1. 2007/06/21(木) 19:29:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待は裏切られ・・・

今日の訓練場のVUはかなり楽しみにしておりました。
帰ってきて1275個もあるパッチファイルに驚愕しながらwktkしていました。
そしていざ訓練場に入ると真っ先に言われたのが

「ワープしてる」

まじすか・・・。
色々試行錯誤してみたのですが一向に改善の兆しなし。
首都では普通なので、試しに戦争に行ってみましたが
周囲の人に尋ねると「ワープしていない」とのこと。

どうやら訓練場でのみワープするようです。
(チュートでもするかも)


丸太、早くメンテしろよ・・・・・。
  1. 2007/06/18(月) 23:07:03|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

書とメンテ

久々にスカ起動してみる。
5倍書が一つあったので戦争終了ぎりぎりに使用。

その数瞬後。

「30分後にメンテしますね^^」


おいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

幸いというかなんと言うか一応メンテまでにもう一戦できた。
1ゲージ差で負けてあんまり経験値入らなかったが/(^o^)\
  1. 2007/06/15(金) 08:18:18|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

名前公表のアンケート

賛成 39%, 反対 19%, 条件付賛成 27%, どちらでも 15%


まじですか・・・・・・。
Scoreとかランクとか戦績とか高くして自慢してええええって人が多いんですかね。
個人的にFEに求めるのは戦争の数字的な評価じゃなくて
戦争そのものの面白さなんでこういうのは本当にやめてほしいんですけどね。

まぁ一つの結果として出たからには受け入れるしかないんでしょうが。
  1. 2007/06/14(木) 18:03:27|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

称号

ネタが無さすぎなので今まで取った称号一覧。

・新参兵 ・三等兵 ・二等兵 ・一等兵 ・上等兵
・前線千人長 ・前線十人長 ・壊し屋親方 ・壊し屋職人 ・壊し屋徒弟
・キラーマシーン ・キリングウェポン ・マッドマーダー
・目録採掘士 ・皆伝 ・師範 ・達人 ・豪傑
・レイスマスター ・ナイトライダー ・序章の勲章

取ろうと思って取った称号はなく、
普通にプレイしたら溜まっていくようで。
  1. 2007/06/13(水) 04:53:25|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハイド帝国

称号か。平均か。

個人プレイばっかりww

という愚痴をメンテ後から時々耳にします。
個人的にはあんまり変わらないのですが・・・。
ゴールデンタイムにやってないせいもあるかもしれませんが。

スコア重視の状態が称号のせいなのか平均スコアのせいなのかは不明ですが、
称号や戦績によって何か他人と違うものが入手できるのか?
ということが明確にならない限り続く気がします。
例えば、称号はただそれだけの存在で特別な効果はない、
戦績もただ見れるというだけ、
ということなら何れ戦争の内容も以前に近いものに収束していくでしょう。
ガメポには出来るだけ早く、
どういう意味を持たせるのか(持たせないのか)をはっきりと公式で示してもらいたいです。

で、本題はコレです。
公式サイト上におけるキャラクター名などの公表についてアンケート
キャラクターランキングなんて実装したら個人プレイ戦争が
延々と続くと思われます。
自分はこのアンケートが出たとき、速攻で反対に入れました。
別に名前を公表しようがどうでもいいのです。
ですが、ランキング形式でWeb上で公開になれば
カオス状態になること間違いないでしょう。
基準は恐らくスコアでしょうし。

今の状態に少しでも不満があるならば反対に入れることを推奨します。
  1. 2007/06/05(火) 20:41:45|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麻疹

うちの大学は関係ないと思っていたのですが
6/2~6/15日まで休校だそうで・・・・。

まぁ研究があるので完全な休みというわけではないですが。
  1. 2007/06/04(月) 05:11:17|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
2007/7/8〜

FC2Ad

