FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

増殖したフィズガードゲイン

今までに購入したフィズガードゲインは150個です。
この時手持ちでは75個残っていました。

最初にお詫びとして送られてきたのが150個でした。

その翌週には更に200個送られてきました。

結果:

150個買っただけのに400以上になりましたwwwww


使い切るのいつになるだろう・・・・。
Zeroになってからヲリで400戦もしてないとおも。
  1. 2007/05/31(木) 03:38:35|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新武器

久々に両手が気に入ったグラの武器ができたので迷わず購入。

FE191.jpeg


この反射した感がデフォだと思っていたのですが、
太陽が出てる時間じゃないとただの銀色のようです。
  1. 2007/05/30(水) 19:38:06|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解凍

職を限定せず、今自分で割るのが最適である状況は存在します。
たとえばルート時間の終了間際で誰も攻撃しそうにない、などや
ルートした敵が固定砲台と化している場合など。

で、各職ごとの氷割りスキル連携のダメを調べてみました。
仰け反ることが前提なので対ヲリは除外しています。
ダメはDotも含みます。括弧の左の数字が対スカ、右が対皿です。

【ヲリ】
・ベヒ→ヘビスマ (507, 432) かなり強いです。
・ストスマ→スマ (319, 277) 短スカや皿に確実に入れたいときは有用だと思います。
・スタンプ→ブレイズ (340+鈍足, 306+鈍足) 基本はバッシュですが、味方の追撃が望めそうに無いときは有効です。

【スカ】
・ヴァイパ→各種ブレイク (344+α, 380+α) 試してないので繋がるかどうかわかりませんが、繋がるなら有効だと思います。
・ブレイズ→ポイズンショット (372, 400) 毒矢の代わりにパワーでも構いません(323, 379)

【皿】
・ランス→ライトニング (353, 393) 皿ではオーソドックスだと思います。
・ヘルファイア (465, 510) スキル連携ではありませんが充分強いです。
・スピア→ライトニング (258, 300) あまり使わないでしょうがどうしてもという時に。距離によっては繋がらないことも多いです。
・ジャッジ (231, 270) 比較用。


ダメの平均をとって降順に並び替えると、
・ヘル (488)
・ベヒ→ヘビスマ (470)
・ブレイズ→ポイズンショット (386)
・ランス→ライトニング (373)
・ヴァイパ→ブレイク系 (362+α)
・スタンプ→ブレイズ (323+鈍足)
・ストスマ→スマ (285)
・スピア→ライトニング (279)
・ジャッジ (251)


今回一番言いたかったこと。

ランス(+ライトニング)で解凍する皿が多いですが、弓の方が強いです。
ライトニング追撃ができないのなら弓に任せた方が良いでしょう。

  1. 2007/05/27(日) 00:00:01|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

終わりのクロニクル

電撃文庫から発売してる「終わりのクロニクル」

読んだのは結構前ですが、かなり面白かったです。
これおもしれぇぇぇぇえええええと思えるようなもの(本に限らず)は
年に数える程しかありませんが、その中の一つです。
最終巻は1000ページを越えます。
買ったとき平積みしてあったんですが、どこまであるんだwwwと思った記憶が。

で、ニコニコにこんな動画が。
MADとか見てもあんまりなんとも感じないのですが、
これは感動しました。
  1. 2007/05/26(土) 02:33:54|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

特殊称号?

就職活動も終わったので、久々にカラー入れてみました。
茶髪に出来るのも学生のうちだけかなーと思っていたのですが
内々定を頂いた企業は、服装自由らしいので就職しても好きにできそうです。

閑話休題。

Total Scoreに応じて特殊称号やらリングやらがもらえるらしいのでスカの数値を確認。

Total Score 4887

10kはまぁ無理として、5000までは5時間程度でいけるか。
ということでちゃっちゃと5000まで上げた。
FE189.jpeg


10000はプレイするキャラを一つに絞らないときついかなぁ。
よっぽどの廃プレイをすれば別だが。
  1. 2007/05/24(木) 14:32:47|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタン追撃優先順位

今までスタンに味方の攻撃がかぶろうが心の中で毒づくだけだったのですが、
初めて軍範チャで言いました。
「スタンにジャッジ撃つな」
発言そのままです。
弓・ジャッジで氷割るのは稀に有効な場合もあるのでなんともいえませんが、
スタンにジャッジだけは自身を持って言えます。
貴様にはスピアがあるだろう!!!! と。

ここまで前置き。
本題はダメージ的に見てスキルの優先順位はどうなのかということです。
Winbeeさんの計算機を利用させてもらってちょっと調べてみました。
全てLv40で能力は赤武器、エンチャを考慮しない最大値です。
そしてスタン追撃に用いそうなスキルだけ選択しました。
(データは20070521のメンテ前のものです)

追撃に用いることが多いスキルは
ヘビスマ スマッシュ ブレイズ スタンプ ヘル ランス スピア パワシュ ガドブレ ヴァイパ
あたりだと思います。
威力の高いものから選択したわけではなく、
各職ごとに最低1個以上のスキルを挙げています。
Dotは考慮しない並び替えです
(ここではスタン中に殺しきる、ことを最重要とします)
実際の戦場では他の敵も寄ってきたりして範囲攻撃が有効な場面もありますが、
ここでは一人の敵に追撃を入れることだけに焦点を当てています。

まず、対両手ヲリ(片手も順位は同じなので除外)
ヘル 309+Dot
ヘビスマ 273
スピア 168
スマッシュ 165
ランス 154+Dot
パワシュ 131
スタンプ 115+鈍足
ブレイズ 83+Dot
ヴァイパ 57+Dot
ガドブレ 57+耐性Down

次に、対皿。
ヘル 330+Dot
ヘビスマ 288
パワシュ 188
スピア 180
スマッシュ 174
ランス 165+Dot
スタンプ 121+鈍足
ブレイズ 87+Dot
ヴァイパ 87+Dot
ガドブレ 87+耐性Down

最後に、対スカ。
ヘビスマ 338
ヘル 285+Dot
スマッシュ 204
パワシュ 163
スピア 155
ランス 142+Dot
スタンプ 142+鈍足
ブレイズ 102+Dot
ヴァイパ 72+Dot
ガドブレ 72+耐性Down


総じて。各職ごとの立ち回り。
重要なのはこの↓だけです。

両手ヲリ:
ヘビスマを撃ちましょう。
Powが足りないからと言ってスマ連発は考えものです。
ヘビスマやヘルと被らないようにして下さい。

片手ヲリ:
スタンさせて是非とも追撃したいところではありますが、威力が低すぎます。
味方がいる場合極力攻撃は控えましょう。
鈍足やDotは有効ではありますが、皿が簡単に入れてくれます。
弓スカに攻撃かぶせんな!と言われる場合もありますよ。

短スカ:
相手のHPが多い場合に初撃のガドブレ、
殺し切れなさそうな場合にヴァイパは有効です。
しかし、それ以外の場合は攻撃を控えた方が良いでしょう。

弓スカ:
周りに皿、ヲリがいる場合は攻撃を控えるべきです。
ただし、相手が皿の場合のみヘル、ヘビスマにさえ被らなければ
パワシュを積極的に撃って構いません。
しかし基本的には近寄ってくる敵皿の妨害をするべきです。
特にヘル皿が味方を焼こうとひょこひょこ来ることが多いので
なんとか発動を止めるようにしましょう。弓スカの重要な仕事です。

皿:
ヘルもちの皿は積極的にヘルを狙いましょう。
ヘルを持っていない皿もスピアかランスのどちらかは持っていると思われるので
ヘビスマ、ヘルに被らせないならどんどん撃っていいでしょう。
ジャッジ、カレス持ちの皿は近寄ってくる他の敵を攻撃した方が有効な場合も多いです。


最後に。
決して攻撃を被らせない自信があるなら、追撃して構いませんし
他に攻撃可能な味方がいない場合もどんどん攻撃しましょう。
しかし基本的には上記の優先順位を守った方が良いでしょう。
  1. 2007/05/22(火) 12:00:00|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢の/(^o^)\50リング

FE188.jpeg


50リングの夢が\(^o^)/
あと1キルがwwww

ちなみにMAPはソーン平原。
  1. 2007/05/21(月) 04:36:05|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エンチャの価格と期待値

エンチャントアイテムにはリングで購入するものと
オーブで購入するものがあるのが、
同じ効果で上昇値が異なるものがそれぞれ存在するものは以下の通りである。

Pow回復値上昇:
レスパワーリジェネ Pow回復量上昇1~2 (1RING)
パワーリジェネ Pow回復量上昇2~3 (1A, 0.8A)
HP最大値上昇:
レスHPアップ HP最大値上昇30~150 (1RING)
HPアップ HP最大値上昇150~200 (1A, 0.8A)
Pow最大値上昇:
レスPwアップ Pw最大値上昇1~3 (1RING)
Pwアップ Pw最大値上昇3~5 (0.5A, 0.45A)
効性上昇:
レスフィズアタックゲイン 物理効性上昇2~5 (2RING)
フィズアタックゲイン 物理効性上昇5~15 (0.5A, 0.45A)
耐性上昇:
レスフィズガードゲイン 物理耐性上昇4~7 (2RING)
フィズガードゲイン 物理耐性上昇7~20 (0.5A, 0.45A)


これらの価格と期待値の比を計算してみる。
オーブアイテムに関しては、安い方の値段を用いる。
XX/RING=1RINGあたりXXの値上昇
XX/A=1オーブあたりXXの値上昇
RING/A比=1オーブが何RINGに相当するか

Pow回復値上昇:
レス=1.5/RING 通常=3.125/A RING/A比=2.0833・・
HP最大値上昇:
レス=90/RING 通常=218.75/A RING/A比=2.43055・・
Pow最大値上昇:
レス=2/RING 通常=8.88・・/A RING/A比=4.44・・
効性上昇:
レス=1.75/RING 通常=22.22・・/A RING/A比=12.697・・
耐性上昇:
レス=2.75/RING 通常=30/A RING/A比=10.9090・・

ハイリジェネ(RING/A比 5)を基準とすると
HP最大値、Pow回復量アップはリングで
効性、耐性上昇はオーブで購入した方がオトクである。


長くなったが、重要なのは上の2行だけである(' A ' )
単に数値とRING/Aを比較しただけなので貴重なデータでもないが。
  1. 2007/05/20(日) 12:00:00|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

両手のゆく先

テスト鯖に関する公式のコメント。

>ブリザードカレスの凍結時間は、凍結中移動可能だった仕様時の想定だったため
>現在の仕様を考慮し、凍結時間を短縮いたしました。

だったら、なんでジャベのルート時間増やそうとするんだよwww
スキル仕様考慮したらカレスよりジャベのがきついんじゃヴォケwww

ルート時に移動不可になったことに加えて、
ジャベの状態異常が鈍足からルートになったことで
両手はかなりきつくなったと思います。


両手ヲリをやっててミスすることが多い場面。

1.ウェイブ、ヴォイドに当たらずにストスマ→スマ

相手がウェイブ、ヴォイドを使用したときに範囲外からストスマを撃つわけですが、
攻撃に当たらずにスマまで確定するタイミングというものが未だに掴めていません。
攻撃かわすことに重きを置いてしまって、ストスマでこかしてしまうということが多いです。

ウェイブが強すぎるという意見が多いようですが、強いとは思いません。
ジャベや、今でさえ当てやすいスピアを更に強化しようとする方がどうかと思います。


2.ステップしたときにこかさずにストスマ

相手のステップ着地に合わせてストスマ→スマを
繋げようとするわけですが、よくこかしてしまいます。


3.うまく回り込んだつもりが逆に背後からアッー!

相手の逃げ道を防ぐように回り込むわけですが、
逆に自分の背後を取られてしまっては意味がありません。
自分の背後は取られないように気を付けているつもりでも
ついつい注意が疎かになっていることが結構あります。

ハイドスカ発見。おkwww殺すぜwwww
逃げ道防いだぜwwwレグブレとかアフォか、死んだなおまえwww
ちょwww後ろから両手と片手きたwww
味方イナサスwww
ウワァー

など。
  1. 2007/05/19(土) 19:25:19|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンチャ

今までに購入したエンチャアイテム。

ヲリ:
フィズガードゲイン50 x 3, フィズアタックゲイン50 x 2.
スカ:
フィズアタックゲイン50 x 1
皿:
フィズアタックゲイン50 x 1

たぶん合ってるはず。
んで、各キャラが所持しているエンチャを引くと・・・。

今までに使用したエンチャアイテム。

ヲリ:
フィズガードゲイン75個 フィズアタックゲイン 42個
スカ:
フィズアタックゲイン12個
皿:
フィズアタックゲイン2個

皿スカでは廃系のPotを全く買っていない。
アタック、ガード以外のエンチャも買う気にならない。
ヲリだけ金食い虫だなぁ・・・・。


4/17日現在の部隊員のLv。

Lv40 31名。
Lv39 5名。
Lv35~Lv38 19名。
Lv30~Lv34 19名。
  1. 2007/05/17(木) 20:32:25|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

部隊人数増加による

部隊人数の拡張により消滅した幾つかの部隊・・・・。


FE187.jpeg


あ、あれ・・・・!?
ヲリと皿しかいない・・・・・
  1. 2007/05/16(水) 01:43:32|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飛行

消滅と誕生

スカの納金防具を頭・胴のみ購入。
ここの部位はなかなか見た目が良い。
そしてスキル構成を純弓に変更。
1.レイド 2.イーグル 3.トゥルー 4.パワー 5.レイン 6.蜘蛛 7.ピア 8.ブロウ
7. 8. は適宜ブレイズ、毒矢に変更。

過去の日記から発掘。
キャラ・職業の歴史。

2006/2/24より。

2006/2 Alude(妨害スカ) →
2006/3 Alude(妨害スカ) Arude(両手ヲリ) →
2006/4 Alude(妨害スカ) Arude(火皿) →
2006/5 Alude(弓スカ 40なる前に消滅) Arude(火皿) →
2006/6 SkyTanuki(片手ヲリ) Arude(火皿) →
wっうぇwwwっうぇwwwww
059.jpeg


2006/7 SkyTanuki(片手ヲリ) HenjinGirl(短スカ 黒歴史) →
wwwwwwwwwwwwwwwwwww

2006/8 SkyTanuki(片手ヲリ) SkyPonpoko(火皿) →
2006/9 SkyTanuki(両手ヲリ) SkyPonpoko(火皿) →
2006/11 ぽんぽこ(両手ヲリ) ポンポコ(火皿) →
2006/12 ぽんぽこ(片手ヲリ) ポンポコ(火皿) →
2007/1 ぽんぽこ(片手ヲリ) フェルミィ(ハイブリスカ) →
2007/4 ぽんぽこ(片手ヲリ) フェルミィ(ハイブリスカ) SkyKiller(火→雷→三色皿)
  1. 2007/05/12(土) 00:00:01|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前の変遷

あれは部隊システムが導入される少し前だったか。
今のSKY部隊のメンバで、キャラの先頭に"Sky"をつけるのが流行っていた。
PT5人ともSky*****とか。

この流れに乗り、自分もSkyの付くキャラを作ろうとした。
skyfoxがいたので、ネタキャラだし適当でいっかーということでSkyTanukiというヲリを作った。
たぬきの英語は RaccoonDog だが長すぎるのでローマ字。
Raccoonだけだとあらいぐま。
(まさかこのヲリが後のメインになるとは考えもしなかった。)
で、このヲリの使用機会が増えるにつれ "たぬ" や "たぬき" などと呼ばれるようになった。
んで、セカンドキャラを作り直すときにはすっかり "たぬ" が定着していたので
それに近い名前にしようということで SkyPonpoko というキャラを作った。
(平成狸合戦から取った)

そして移管時に、たぬきではひねりが無さ過ぎるので
ヲリをぽんぽこという名前にした。
(皿はポンポコ。今は電子の屑と化したが)


うん、そう。完全にネタキャラだったんだよな・・・・。
  1. 2007/05/11(金) 02:54:58|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

音源

スピーカーの新しいのを買った。
CREATIVEのコレ

ヨドバシで14000円ほど。
ウーファーが思ったより巨大でびっくりした。
micro ATXのPCぐらいあるんじゃ・・・・。
気にいってはいるが、前のスピーカー(5000円の2.1ch)と比較して
それほどの違いがあるかどうかは微妙である。
  1. 2007/05/09(水) 18:46:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経験値テーブル

キャラ作成から36時間後(プレイ時間20数時間)でLv31に到達した
廃プレイでもそこから先はかなりマゾい・・・。
Lv35まではさくさく上がって欲しいところではある。


以下、自キャラ。

先週のメンテ後に作った皿。
何を意図して作られたのか、所属国も全く不明の謎キャラである。
耐性エンチャ+15以上の片手を除けば、皿のスペックが最も高いと実感した。
FE184.jpeg



たぶんメインキャラ。
なかなか准尉にならない。
FE182.jpeg



1月あたりはこのスカばかり使っていた。
今は気晴らしに使うぐらい。
FE183.jpeg





これは酷いハイエナ・・・・
FE185.jpeg


  1. 2007/05/08(火) 00:46:57|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サンダー

味方がバッシュされスタンする
→ 両手が飛んでくる
→ サンダーを撃つ。あ、二人吹っ飛んだラッキー
→ 味方のヘルがスカる
→ ・・・・・

サンダー撃ったがために味方のヘルがスカることが時々ある。
感情的に言えば、味方を囮にしたヘルが外れようが知ったことじゃねぇwww
なんだが、ヘル当てた方が戦局的に有利になる場合もある。
特に、スタンされたのが超合金片手の場合とか
スタンした味方を攻撃した敵ヲリがまとめて蒸発したりする場合とか。

他の味方が攻撃できるときはふっ飛ばさない方がいいのだろうか・・・。
  1. 2007/05/06(日) 08:16:35|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三色

三色皿に変更した。
最近では上級とって他の2種の初級を取るだけでも
三色と呼ぶ人がいるので、上級無しと呼ぶのが正しいのだろうか。


使ったことのなかったスキル達。

サンダーボルト:
あれ、コレ止めに使えるんじゃね?
高低差無視のうえ、射程が長いのでサンダーで止めを刺すことが結構多い。
しかも結構当てやすいスキル。
ただ、スタンしている味方を中心として撃っても
誰も吹っ飛ばないことがあるという微妙な範囲の狭さ。
せいぜい、二人が限度である(たまに3人ぐらい吹っ飛ぶが)。

アイスジャベリン:
Lv31でまだLv1なので微妙である。
なんせ凍結時間が4秒しかない。
一時的な足止めにしか使えない。
ジャベで凍らせて即解凍するという光景を時々見かけるが、
だったら最初から追撃スキル当てればいいじゃん、と思う。
ルート耐性を無駄に与えてしまうし。
まだルートだからいいようなものの、
スタン耐性だったらヲリにとって非常に迷惑である。
  1. 2007/05/05(土) 07:25:51|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三色皿

ジャッジなくてもいいんじゃ?と思えてきた。
あとDot系がないと威力的につらい。特に超合金片手とか。
スピアも味方のランスに合わせるときなど
有用ではあるのだが(威力がやや高いため)。

ということで三色にしようかと悩み中。
取るなら
詠唱 ライトニング サンダーボルト ファイア ファイアランス
アイスボルト アイスジャベリン フリージングウェイブを
それぞれLv3にして丁度40ポイント。
おお、まるで三色を前提としたような必要スキルポイント。
ただ、この構成のつらい所は範囲攻撃がないところ。
適当に撃ってても当たるスキルは結構使えることが多い。

うーむ、どうしたものか・・・。
  1. 2007/05/04(金) 06:31:33|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FEだけでいいや・・・・

RF飽きました。
10日持ちませんでした。

ギルドの構成員なので抜けなければなりません。
ギルマスからウェブサイト作ってと言われ、
申し出ましたがごめんなさいとしか言いようがありません。

レベリングゲーはもういいです・・・・・。




さてFE。
火曜のメンテ後(22:00)に皿を作成。A鯖で名前、所属は非公開。
メンテ前に作っとけばよかったと激しく後悔
(経験値5倍の書がもらえたから)。

経験値1.5倍を購入し、4時間半のMob狩りでLv20に。
皿はLv20で上級がLv3になり、詠唱がLv2になる。
ここまで上がればなんとか戦争に耐えうるスキルが習得できる。
ついでに課金杖を購入し、攻撃力もうp。
この日は次の日の午前9時までやって、Lv25に。
この時点で火皿。

はいハイ廃(‘ε ’)


次の日。
ヴリトラを交換に出し、リンダ一式をげっと。
前日と同じく1.5倍の書を購入し、
午前10時までの廃プレイでLv30到達。
途中、味方の皿がジャベやカレスで凍らせた敵を
ランスで即解凍しまくるのに萎えたので、壷で雷に変更。
自分で凍らせた敵とはいえね・・味方のヲリや火皿の存在を考慮して
解凍ぎりぎりまで待って欲しい・・・。

雷皿をやるのは初めてだったりする。
ライトニングは前にも使っていたが、使い勝手はやはり素晴らしい。
スピアは、ランスよりも発動が早く感じ、当てやすい。
ただ、判定が結構小さいように思う。
サンダー。
ほとんど使わないと思っていたのが、なかなかのスキル。
逃走する敵の足止め、味方の救出など使う機会が意外と多い。
味方がスタンしたときに咄嗟に当てられないので
そこはなんとか上手くなりたい。
ジャッジは思ったより微妙である。
いかんせん燃費が悪すぎて。。。。
ただジャッジがかなり有用な場面もあるので見極めが大事かな・・・。
しばらく雷練習しまふ。

スキル構成は、雷4種とIB、ウェイブ、詠唱Lv3予定。
スキルポイントは3余るかな・・・。

FE180.jpeg


Lv30到達時。
皿の装備ではこの黒ローブが一番好きだったりする。

しかし。

一戦後。
FE181.jpeg


はいはい、納金納金。
FEに金つぎこむことにあまり迷わない俺。
これが開発費の足しになってくれれば・・・・!!


人の気は変わるもので・・・・

リンダ交換する必要なかた。
あ、俺A鯖で赤武器一個もないや・・・。
  1. 2007/05/03(木) 10:53:50|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
2007/7/8〜

FC2Ad

