FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めは・・・

GeForce 7600GS購入。
帰ってグラボを挿してさぁ起動!
ドライバ入れて再起動。さぁFEやっぞ。


・・・・・・


大量に表示される電源不足のダイアログ。


ちょwwwナニコレwwwww

補助電源ケーブルは挿したはず・・・うん、おkだ。
なのになんで・・・

とりあえず NVidia Display Service止めたら出なくはなった。
初期不良か?
コア温度低いと警告出るという情報もあるがどうなんだろう。
ちなみにコア温度30℃だったが、確かに低いことは低い。

交換してもらいに行くのも面倒だな。
電車賃かかるし。
問題ないならこのままでもいいか・・・な。



最初はさ・・・・CPU、M/B交換してHDDとサウンドカード追加して終わるはずだったんだよ。

それがさ・・・・・・

電源追加w (電源微妙だったため

メモリ交換ww (不良のため

ビデオカード交換www (壊したため


ア・・・・アレ!?
新しいPCがもう一台できちゃうじゃまいか。



こんなことになるなら
ソケットAM2にして、メモリをDDR2にして、PCIexpressにしとくんだった・・・



( 'A' )
  1. 2006/12/31(日) 00:56:11|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また出費が・・・・

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|    あ…ありのまま  起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|   ビデオカードを挿したらコイル?が取れた。
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ  
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   なんでこんな簡単に取れるんだよwwwとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    2万以上したんだがwwwwとか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } そんなちゃちなもんじゃねぇ。
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...         。

はんだ付けで固定されてたんじゃないのでアロンアルファでくっつけてみたが、
FEの表示がおかしいうえしばらくするとフリーズ。

ということでビデオカード買いに行ってこなくちゃなんねぇ。


マジありねぇwwww
  1. 2006/12/30(土) 04:51:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メモリ

たまにチョンゲーに手を出してみると、なぜか数十分でフリーズする。
再起動してもすぐフリーズする。

メモリかマザーあたりがおかいしいのではないか。
そう思って、メモリ256MB×4のうち2本ずつで動作テストしてみた。

最初の2本。ログインした瞬間ブルーバックwwwwwwっうぇwwwっうぇw

残りの2本。・・・・・・全く問題ない。



メモリが悪かろうということで、512MBを2個買いに行ってきた。
15000円・・・余計な出費(' A' )ウヴァー
取り付けるが動作おかしくて四苦八苦しながらもなんとか完了。
これでメモリ合計1536MBという半端な数値になった。




布団のクリーニングかなんかの営業の人が来た。

不意に言われたこと。

「アムロに声似てない?」

・・・・・・は?

「知ってる?ガンダムのアムロ」

いや、そりゃ知ってますが、全く似ておりませんしそんなこと言われたことも御座いません。

「似てるって言われたことあるやろ」

いや、ないっちゅーねん。
記憶か耳がおかしいだろ、アンタ。

二度とクンナ



風邪ひいて鼻声だからかもしれんな。
まぁそれでも似てるとかありえんと思うのだが。
  1. 2006/12/27(水) 17:42:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

課金装備

♂ヲリ防具にまともなのが来ることを期待してなかったのだが
意外に悪くないグラの装備がきた。


ので買った。
FE076.jpeg


ロックマンとか言われるが、まぁ確かにそれっぽい気もする。
気に入らないグラの装備が多い♂にしてはまとも。
もうちょい胸の辺りに飾りが欲しかったが。

何気に使った金が4000円を超えた。
ヲリ武器+ヲリ防具+皿武器=4320円
課金Pot、エンチャの類には全く使ってないのだが。
  1. 2006/12/27(水) 04:15:41|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

クリスマス期間

延長とかふざけんなよぉおおおおおおおお(#゚Д゚)ゴルァ!!

スカ皿低Lvヲリに好評なのはわかりきってるだろうに
  1. 2006/12/26(火) 19:33:35|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

サンタクロース

サンタどもがつよすぐる。


ジャイにスマ!・・・101!

そ、そんな馬鹿なもう一回だ。

スマ!・・・100!

あ、ありえんぞ。ならこれはどうだ

ヘビスマ!!・・・191!


Σ( Д ) ゜ ゜
  1. 2006/12/24(日) 04:54:18|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間振りの

一週間振りに戦争してみたが、全体的に歩兵のPSが上がっている気がする。
でもナイトの動きがイマイチだったりしたかも。
歩兵に対する警戒が足らず、ヘビスマとかヘルとかバッシュとかに
ちょっと当たりすぎかなーとは思った。
しばらくしたらRoDぐらいの戦争の質になりそうな気がする。
A鯖で始めるような新規はやる気も高いだろうし。


召喚がクリスマス仕様で見るたびに笑える。
ナイトに関して、乗ってる人型にトナカイ角がついてて
馬が帽子かぶってるのが個人的にポイント高い。
こういう洒落は嫌いではない。


調子に乗って深夜まで戦争してたら風邪がひどk・・・・
c⌒っ*_∀_)っ



耐久回復にオーブかリングが必要であるが、
課金Potと砥石に関して
どれぐらい消費するのか統計を取ろうと思う。

今まで使ったオーブ
デスサイズ970円、ウラヌス970円
  1. 2006/12/23(土) 21:32:47|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末忙しい・・・・(´Α`)

講義 講義レポート バイト ゼミ 学会の原稿 風邪
のコンボでFEする暇が全くなかった今日この頃。
今朝9時〆の原稿を風邪でズーズーゴホゴホいいながら
泊りがけで仕上げてやっと帰宅・・・・チヌ。

しばらく寝て、PC立ち上げて公式見てみると
正式サービス開始の告知。
FEにINする前にWebMoney5000円をネットで購入する。
先のことはキニシナイ。
そしてINする。


うゎ・・・欲しいものがねぇ・・・・・。


しばらくハイリジェネ以外に使わなさそうな気がする。
  1. 2006/12/22(金) 23:26:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前・・・

ラテールで
「ぽんぽこ」という名前でキャラ作成しようとしたら


既に使われています


ちょwwwww


仕方ないので
「ポンポコ」にしたら

既に使われています


人気ありすぎてつらいね┐(´д`)┌
  1. 2006/12/15(金) 14:31:02|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

damepo

タイトルわろs
トキメキファンタジーラテールcβに冗談99%で応募したら当選した。
反省はしていない。

ってコレ男枠500人だったのか、少ないな。
どれぐらい応募があったのかは知らないけど。
しかし女性枠2倍とかやる意味がよくわからない。
ネトゲの性別ほど区別することに意味のないものはないだろう。
韓国だと登録に国民ID?か何かが必要で性別も偽れないらしいが。


Dot絵
2D Dot絵のゲーム。
最近では殆ど見ないがグラフィックはかなり優秀だよなぁ。
3Dゲームだと数年経つと汚く思ってしまうが、
かなり古いゲームでも充分に見れるグラである。
ラテールの2D Dot+アクションというコンセプト自体はいいと思う。

でも最近は3Dの方がコストかからないらしいね・・・。



ダメぽ

FE0がやばいんではないかと本気で思えてきた今日この頃。
ファンタジー系以外のゲームはあまりおもしろいと思えない俺でも
楽しめて廃仕様じゃないゲームはないだろうか。
FEがちゃんと続いてくれるのなら無問題なんだが。
  1. 2006/12/13(水) 21:56:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オープンβ

AT殴ってる敵集団がいたので突っ込んでドラテ撃ったら・・・
FE071.jpeg

5人同時に死んだ。


同じ戦場。護衛もなく敵も来ず、一人虚しくFBを決めるの図。
FE070.jpeg


  1. 2006/12/10(日) 06:40:11|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初心者向けの職

Q. 初心者ですが、どの職をやればいいの?
A. 好きな職、やりたい職をやればいい

でFAは出てる。
そのうえでの判断材料として以下の文。

※個人の独断と偏見に基づいています。あまり鵜呑みにしないように。

初心者が始めるのに適した職はなんだろうか?
よく弓スカという意見を耳にする。が、これは絶対間違っていると思う。
ダメ被り(複数攻撃が重なったときに片方しか反映されない)、
氷割り(移動不可の状態異常"ルート"は攻撃されると解かれる)、
転んでから起き上がって一秒ぐらい経過するまでの無敵、
がなければ弓スカで良いのだが、どの敵を攻撃すればよいのか
どの敵に攻撃してはいけないのかという判断が非常に難しい。

余談
(弓はどのMMO RPGでも強力な職なのでFEでも強いと勘違いしてしまう場合がある。
FEでの弓は一撃あたりのダメが最も低い。)


職別オススメ度

【ウォリアー】△
職性能では最も優れている。しかし低Lvの間はつらい。
エンダーペインという仰け反り無効のスキルがあるため
被弾をそれほど痛いと感じなくなってしまう。
なので弓や魔法の広範囲スキルをステップでかわす癖がつきにくい。
例え、50ダメの弓であろうと喰らったら痛いことに変わりはない。

【弓スカ】×
ダメ被り、氷割りを起こしてしまうのでオススメしない。
加えてヲリの餌食になりやすい。

【短スカ】× or △
PS上げるのなら最も適していると思う。
ただ、役に立つかどうかにかなりの差が生じる。
ハイドも見つかると無意味となるし、初心者はパニばかり狙いがちである。
やるならハイドを控えめにして、ヲリのやや後ろぐらいで妨害メインの行動を勧める。

【皿】火○ 雷△ 氷△
皿にとって弓は脅威である。
ダメも馬鹿にならないうえ、スキル発動をつぶされてしまう。
弓を避ける癖を付けるのはどの職をやるにしても必要なことなので必ず役に立つだろう。
他職のスキルの射程を覚えるのにも適している。
偏差撃ちも覚えられるだろう。

氷、雷はどのスキルを使うかという判断が難しい。
ボルトで鈍足か、ジャベリンで凍らすか、ジャッジをどこに撃てばよいのかなど。
この二職もダメ被り、氷割りの問題からあまりおすすめしない。
氷やスタンにジャッジ、何も考えずにカレスとかは問題である。

火の利点はなんと言っても威力が高いこと。
FEではどの敵にどのスキルを当てるかという判断が重要であるが、
火皿は特に何も考慮せずに、適当な敵に攻撃を当てているだけでも役立つ。
氷をヘルで割っても、スタンにランスを連打してもそれほど問題ではない。
もちろんそれが最適ではない場合は多々あるが、
他職の威力の低いスキルを撃つよりはかなりマシという意味で。


結論としてオススメする職は火皿
ただ、状況を判断しないスパーク連打は効果が薄いので
ランスを主軸に余裕があればヘルを狙う感じで。
  1. 2006/12/07(木) 15:46:14|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

特典

勝てた国の感想としてはイベントはかなり楽しめた
特に最後らへんのゲブの盛り上がりは最高だった。

・・・問題は24時に終えてレポートやるつもりが結局26時になってしまったこと。
さて、、、どうしようか。

特典アイテムはアレで適正だと思う
レアなものもらっても格差が生じるだけだし。
  1. 2006/12/07(木) 03:02:34|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名前

回復量

ZEROになって回復アイテムを大量に持てるようになったが、どれぐらい増加したか?

武器+防具5個で、空き24個の場合を想定。

RoD時:
リジェネ48*8 24個
合計 9216

Zero時:
パン50 10個、ベーコン100 5個、レアステーキ200 10個
ライトリジェネ32*8 10個、リジェネ48*8 10個、廃リジェネ48*16 10個
合計 500+500+2000+2560+3840+7680=17080

約1.85倍・・・しかもレアステーキという即大回復有り。
正式始まると皿が大活躍しそうな悪寒。
  1. 2006/12/04(月) 21:52:50|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCバージョンうp

微妙にPCのハードウェアをVUした。

OS: Windows2k
CPU: Pentium4 2.4C ⇒ Athlon64 3800+ マルチコア?ナニソレオイシイノ?
MOTHER: 適当 ⇒ ソケット939の適当
MEM: DDR SDRAM PC3200 256*4
HDD: 80G ⇒ 320G + 80G
GRAPHIC: ATI Radeon 9800PRO
SOUND: 安物PCI ⇒ SoundBlaster Audigy 2 DigitalAudio
電源: 普通の形370W ⇒ ファン12cm 400W

CPUの高性能化、HDDの増設、サウンドのハードウェア処理化が目的。
電源どうしようか迷ったが、
12Vが16Aで足りるかどうか微妙だったので静音化も兼ねて交換した。
マルチコアCPUは、性能発揮できるような処理をしないので
ゲームするのならシングルコアでいっかーと思って選ばなかった。
金がないのもあるが。
Socket AM2 にしたかったがメモリ交換しないといけないので
出来るだけ安く済ませるために939にした。
グラボも新調する気なかったし。
音声処理の軽減のためにハードウェア処理のサウンドカードにしたが
FEじゃ体感できなさそうだな。
古めのサウンドカードだが、安かったもので・・・。


とりあえず、重いMAP行ってサクサク動くかどうか確認しにいこう。
  1. 2006/12/03(日) 15:16:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2007/7/8〜

FC2Ad

