FEZ日記(適当だぜ!!)

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ぱんだ(´・ω・`)ぱんだ

何となく・・・・

panda2.jpeg












panda1.jpeg


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  1. 2006/11/30(木) 22:22:17|
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ドラドラドラ

ホル本土のキュドレーに防衛で入った。
城の周りを囲むようにオベが建っていた。
この状況になるとドラ、キマを駆使しないとどうしようもない。

んで、ゲージが1本弱になったころから特攻を繰り返す。
わざと死ぬほど馬鹿ではないので、回復は全開でするが。
1回目の死亡。残念orz
2回目死亡。orz
んで更に特攻していると味方ドラが出た。
2体目に成れることを祈りつつ、死亡するとドラになったヽ(´ー`)ノ

FE062.jpeg


そしてしばらくすると3匹目のドラが出た。
こうなると最早押せ押せムード。FBも南周りで決まる。
ゲージも逆転し、領域も徐々に確保していく。

FE063.jpeg


こうなるともう負ける要素もない。

FE064.jpeg


ひたすら脳筋全開で火を吐きまくる。
そして勝利。んでスコア。
FE065.jpeg


歩兵じゃ絶対無理だなwww


今更だが俺がオベ立てればよかったんだな・・・・。
次から気をつけよう。
  1. 2006/11/28(火) 03:16:57|
  2. FE雑記
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ATのブランコへの登り方

前の記事の動画があった
俺のナイト何やってんだww
うはwwwwwナニコレwww
かなりおもしろかった。色んな意味で。


ATにぶら下がっている板。
ここではブランコと呼ぶことにする。

以下、ブランコへの登り方。

先ずATの下方の出っ張っている所に登る。
FE040.jpeg



ここからブランコへ向けて一直線にジャンプ。
FE041.jpeg



乗れる。
FE042.jpeg



位置取りと飛ぶ方向が若干わかりにくいので、
最初は失敗するかもしれないが
慣れると高確率で登れるようになる。

実戦で使う機会があるかどうかは微妙であるが。
これもチートなどではないので、登れるということだけは知っておくべきだと思う。
  1. 2006/11/26(日) 10:11:10|
  2. FE雑記
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ニコナ防衛FB

おもしろい戦争があったので、2回目の更新。
ホル攻撃 vs エル防衛のニコナ街道。
防衛側で参戦。防衛側にはゲブばかり・・・。

終盤味方キマイラが出た。

おいおいこんな進路じゃ無理だろ・・・・、と思ったが敵が来ない。
FE058.jpeg



本当に来ない。
これはもしや・・・?しかしゲージも残り少ない。
FE059.jpeg



上り坂にさしかかったところで敵ナイト数体が来る。
SSとれてねぇよ('A')。畜生。
瀕死ナイトなのでどこまでやれるか微妙だったが、
敵ナイトの目が完全にキマに向かっていて攻撃し放題だった。


そして崖から飛び降り、FB!
FE060.jpeg


FBの瞬間も取れてねぇ( ´Д`)
ゲージの通り超僅差で勝利。久々に熱い戦争だった。

ちなみにキマの進行ルート。
FE061.jpeg

これで決まるのが不思議である。

  1. 2006/11/25(土) 03:12:08|
  2. FE雑記
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崖登り#1

ニコナ街道を始めとする下記MAP。

FE057.jpeg

橙色の箇所は登れる。

以下、登り方。
【続きを読む?】
  1. 2006/11/25(土) 02:29:42|
  2. FE雑記
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建物のダメ吸収

建築物の周辺でスキルを使用した場合、
PC(プレイヤーキャラクタ)にダメージがいかず建物のみにダメが発生することがある。

※検証が充分ではないので間違ってるかも

一般的にスキルの当たり判定は後ろから前にかけて発生する。
ファイアなどの直線起動を描くスキルではこの判定はごく自然であるが、
クランブルストームなどの範囲スキルでも徐々に当たり判定が広がっていくようである。

なので以下のSSのような状況でスキルを撃ち合った場合、
(♂ヲリ=防衛側、♀ヲリ=攻撃側、AT=攻撃側 とする)

FE045.jpeg


♂の攻撃は建物にのみダメージが発生し、敵にまで届かない。
逆に♀の攻撃は普通に当たる。

同様に、
FE044.jpeg

このような場合でも、♂のダメは建物にいき一方的に殴られる。

なので、こういう風に攻撃をすればいいのだが
FE043.jpeg

敵と敵ATの距離が近すぎても建物にダメがいってしまう。

要は、敵建築物の近くでは単体攻撃スキルを使用するべきではない、ということである。
範囲攻撃であれば建物に関係なくダメがいくので、
敵建築物の周辺で戦わなければいけない状況では、
範囲攻撃スキルを使った方が安定する。


これもまた、知らない人は相手をチートとか、ラグとか認識するが使用なので悪しからず。
  1. 2006/11/24(金) 19:09:46|
  2. FE雑記
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ダメかぶり

「スタンに弓は止めてください」

という台詞を聞いたことがあるだろうか。
自分はZEROになってから2,3回聞いた。
新規の人は「え?」と思うかもしれない。原理を知らなければ俺もそう思うだろう。

FEでは、ダメージ判定が複数重なったときに片方のダメしか反映されない現象、
通称ダメ被りと呼ばれるものが起きる。
そして、ダメージが低い方のスキルが優先される傾向にあるようだ。

なので攻撃が集中する敵のスタンではダメ被りが発生しやすく、
下手に攻撃したせいで殺しきれず逃がしてしまうということがある。

基本的にスタンへの攻撃を優先するべきなのは
1.ダメの高いスキル(スマ、ヘビスマ、ヘル、ランスなど)
2.状態異常(鈍足、ガドブレ、ヴァイパ、アムブレなど)
3.その他
である。
殺しきれそうなら攻撃は両手・火皿に任せ
殺せなさそうなら鈍足、アムブレ、Dotなどを加えると効果的である。
もちろん攻撃のタイミングをずらし、ダメ被りを発生させないのならどんどん攻撃して構わない。
他の味方が吹き飛ばされたりして攻撃できないときなどもあるので、
そういうときはポイズン、ブレイズ、スパイダーを入れたりすると効果的である。

しかし基本的に、弓はスタンの周りにいる他の敵を狙った方が効果的である。
敵の目はスタンされている者に注目しがちなので、
結構簡単に攻撃を当てることが可能である。

ダメ被りはスタンに限ったことではない。
あと一撃で倒せたのに他のスキルがかぶって殺せなかったという経験は
それなりにやっている人は、誰でもあるのではないだろうか。

重要なのは自分がしようとしているスキルと
他の味方が同一のターゲットに攻撃しようとしているスキルを見比べ、
どちらを優先させるべきなのか判断できることであろう。
もしくはHitのタイミングをずらすなど。
  1. 2006/11/23(木) 14:30:03|
  2. FE雑記
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引き撃ち

引き撃ちというものが存在する。
簡単に言えば、相手がこちらに向かってくる or 相手の攻撃スキル発動直後は
こちらのスキルの射程が伸びたかのような当たり判定になる。

―――●=射程

|ω・`)ミ―――――● 通常の当たり判定がこれだけだとする

スカッ
|ω・`)ミ―――――● ( ´ー`)y-~~ これでは当然当たらない

しかし。
|ω・`) ●―――――ミ(´Д`;) スカッ 相手がスキルを発動した直後に撃つと
|ω・`)ミ――――――●(゚д゚lll)ガスッ!! なんと当たる。

攻撃のタイミング次第で一方的に攻撃を加えたり、喰らったりすることがある。
そして召喚、歩兵に限らずどのスキルでも起き得る。
ちなみにこれを知らない人は、相手をラグいと認識することがあるようだ。
滅多にないが暴言を吐かれたという人も・・・・。

てか見にくいな。
誰かわかりやすく絵で描いてみないか?
某天才自画像画家の ○上 とか。

あと、FEでのスキルは当たり判定がしばらく判定箇所に残っているように感じる。
  1. 2006/11/22(水) 06:46:14|
  2. FE雑記
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消費Pow

FEにおいて消費Powを把握しておくことは非常に重要である。
それは単に自キャラのものだけではなく、全スキルの消費Powを把握していることが理想である。
このスキルを使ったら、しばらくはあのスキルは使えないな・・・など。

一時期は全スキルの消費Powを把握していたのだが、
最近はスキル調整が多すぎてもはや覚えきれない。
そして、パワポの有無だけならまだマシなのだがエンチャントのせいで
相手のPow計算がややこしすぎる。

しかしまぁ、覚えておいて損はないので思いつくまま並べてみる。
エンチャント、パワポ考慮せず。両手ヲリの場合。

■ストスマ⇒スマ Pow40
両手ヲリの定番コンボ。当たり方によって繋がったり繋がらなかったり。
消費Powが多くないので更なる追撃もしやすい。

■ストスマ⇒スマ ストスマ⇒スマ Pow80
あまり使わないが。
ストスマはうまく着地に合わせるとこけずに次が繋がるので
両手に追われた場合、無闇にステップするべきではない。
(ブーン1,2発で死ぬ場合を除く。)

■ストスマ⇒スマ⇒ヘビスマ Pow74
短スカにスマまで入れたあと相打ち覚悟でよく使ってたり・・・・。
殆どの短スカは反撃してくる。
反撃したせいで死ぬのも時々見る・・・・・・。
職に限らず瀕死の時はとにかく逃げるべき。

■ストスマ⇒スマ⇒ドラゴン Pow98
敵陣突っ込んでドラとか。

■ストスマ⇒スマ⇒ストーム Pow100
突っ込んだけど危なそうなら、ストームとか。
まじでストームなんとかして欲しい・・・・。これが存在するせいでヲリが止まらん・・・・。

■ドラゴン⇒Pow回復⇒ドラゴン Pow100+16
ドラゴンの消費Powが下がったので可能。
タイミングがあえば、2連続で撃てる。
ドラも強すぎだな・・・ヘビで迎撃してもダメ変わらないからなぁ。

■ストスマ⇒ブーン Pow43
瀕死の敵に近づいてブーン。そんなに連発できるものではない。
逃げるのがうまければ、あまり当たらない。

■スマ連打×Pow12
スマの消費Powはかなり少ない。
通常を除いてダメに対するPow効率は全スキル中最高だろう。
なので敵のPowが残ってないなと思っても、スマはいつ撃ってきてもおかしくない。
たとえ、パワブレ中でも。
ちなみにヘビも混ざると、ヘビ⇒ヘビ⇒スマ⇒スマまで可能。
ちなみにこの後のPow回復一回で更にスマが2回撃てる。


(以下、自分では使わない)

■ベヒ×3 Pow96
ドラゴンがあるのであまり見なくなったが、たまーに見かける。

■ベヒ⇒ドラゴン or ドラゴン⇒ベヒ Pow90
前よりは見なくなったが、下手に近づくとめっさ痛い。


明後日が勤労感謝の日だということをさっき知った俺。
やらなきゃいけないことが一週間伸びたのでかなり嬉しい。
きっと今日大学行ったあと、1万円分バイトしたご褒美に違いない。
  1. 2006/11/21(火) 20:54:07|
  2. FE雑記
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IRC

適当だぜ、という部隊に所属しているがIRCにチャンネルがある。
別に戦争の相談とかしてるわけではなく、だべり場であるが。
行ったことはないがFE0とかゲブとかのチャンネルもあるらしい。

以下、IRC導入方法。
方法は一つではないし詳しく説明するとキリがないので、最小限の説明で。

ココからクライアントをダウンロード。
展開する。
lime216 というフォルダが生成されるので、その中の LimeChat2.exe を起動。
FE036.jpeg

こんな画面が表示されるので 最低限の設定を始める(初心者向け)
が選択されていることを確認して 【 >> 】 をクリック。

FE037.jpeg

ニックネームは何でも好きなものを。
サーバは irc.friend.td.nu を選択。【 >> 】をクリック。

FE038.jpeg

接続したときに入るチャンネルにチャンネル名を入力。
適当だぜのチャンネルは #skyfamily なのでそれを入力して追加を押す。
そして【 >> 】をクリック。
(FEzeroのチャンネルは #fezero ゲブは #fegeb だったような・・・違うかもしれん)

するとIRCクライアントが起動し、自動的にチャンネルに入る。
FE039.jpeg

こんな画面になればおーけー。

あと使うであろう機能。
ニックネームを変えたいときは、サーバ⇒ニックネーム変更、
チャンネルを追加したいときは、チャンネル⇒チャンネルの追加で。

他にも色々とあるが、そこから先は自分で調べてくれ。
  1. 2006/11/18(土) 20:38:45|
  2. その他
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スキル修正

修正されるスキル予想

ストーム ピア レグブレ アムブレ ドラゴン サンダー ウェイブ カレス ヴォイド


個人的希望

ストーム: 発動を遅く(見てから避けられるぐらい。ベヒ程度で)
ピア: 範囲縮小 or 威力低下(消費Pow増加はいざというとき味方を助けづらい)
レグブレ: 前の仕様(耐性ついて片手がつらいから。耐性別なら今のでもいいかも)
アムブレ: 時間短く12秒ぐらい。もっと短いなら上書き可能で
ドラゴン: 前の仕様に
サンダー: 前の仕(ry
ウェイブ: 前の(ry
カレス: 前(ry
ヴォイド: (ry

全体的なバランスとしては両手微弱体、皿弱体、片手強化、弓スカ微強化かの。
有利さは ヲリ>>>>スカ>皿>>ヲリ ぐらいじゃ。
特に片手が今つらいかな。
ルート時間が短いため、バッシュ入れづらい上に、すぐ割られる。
ブレイズの射程も短くなったため両手を削ることも難しい。
さらにバッシュいれてもストーム、ピアで吹き飛びまくる。
そのため片手が両手を止めにくい状況である。

皿が強くなったから両手がなんとかなっている感じ。
皿は必要SP増やすのがいいが、他の部分の強化も必要かな。
鈍足上書き可に戻すとか。カレス、雷中級の強化とか。

弓はハイブリならいいが、純弓が能力低い。

ただ、アイテム課金になったらどうなるかわからんがね。

以上はA鯖の話。


B鯖は・・・Lv低いと完全に両手ヲリゲーになる。
低Lvでも両手なら便利スキルが揃ってしまう。
必要SPを増やすべきだと思う。ストーム、ドラゴンは片方だけ取れるぐらいに。
スマ 2⇒1⇒1
ストスマ 2⇒2⇒2
ヘビスマ 4⇒1⇒1
ベヒ 2⇒2⇒2
ドラゴン 3⇒2⇒2
ブーン 2⇒1⇒1
フォース 2⇒2⇒2
ストーム 3⇒2⇒2

これぐらいなら低Lvでもヲリゲーとならないと思う。
  1. 2006/11/17(金) 00:35:04|
  2. FE雑記
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エンチャント

17日のアップデートでエンチャントが実装とな。

16日のアップデートでオープンβまでに直す、
と言われていた項目が修正されたようなので
エンチャントにバグがなければオープンβに移行するのではないかと予想。


Lv40リング武器がスロットと能力の関係から最強になるのかね。
・・・ゼピュロスないんですけど。
リング661とかアホかと。
  1. 2006/11/16(木) 15:07:44|
  2. FE雑記
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ストスマ⇒???

ストスマ⇒ヘビスマが繋がるようになったとかならないとか言われてますが、
自分の場合はほぼ繋がりません。
せいぜい相手がステップするタイミングをミスったときぐらいしか・・・。

それどころか凍ってる皿スカにストスマ⇒スマしても、
繋がらないときがあるぐらいで。

これは仕様なのか、ラグなのか、回線?PC?スペックが悪いのだろうか。
  1. 2006/11/12(日) 19:51:41|
  2. FE雑記
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チュートリアル

FE0で最もおもしろい戦争モード。


ちゅーとりある


ゲートの上に乗るレイス
FE033.jpeg


蔵に乗るジャイ
FE034.jpeg


ATに乗る俺
・・・・初めてノボッタンダヨ
FE035.jpeg


  1. 2006/11/10(金) 01:48:16|
  2. FE雑記
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マクロ

最近、マクロに使える変数みたいなのを新しく知った。
半角に直してね。

<t>: タゲっているものの名称(人の名前、宝箱など)
<tcl>: タゲっている人の職(Warrior など)
<pos>: 自分がいる座標([B:4] など)
<direc>: 向いている方角(SE など SouthEast?)

は知っていたのだが、他に

<area>: 自分がいる場所(ニコナ街道 など)
<clock>: ゲーム内時間(12時55分 など。左上に表示されている時刻)

があった。使う機会があるかどうかは不明だが。

あとチャットの発言モードの設定まとめ。

/a :軍茶
/f :部隊茶
/all :全茶
/s :範囲茶
/tell name :個人茶
/p :PT茶
  1. 2006/11/06(月) 03:09:14|
  2. FE雑記
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チュートリアル

チュートリアルで模擬戦ができるということで参加。
だんだんと人が増え、別れて対戦しようということに。
2回ほど歩兵戦をやってから、続いてナイト戦。

睨み合うナイト達。
FE030.jpeg


KOEEEEEEEEEEEEEE!


オマケ:
門の上に立つナイト
FE031.jpeg


そして飛翔
FE031.jpeg


  1. 2006/11/04(土) 19:43:07|
  2. FE雑記
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Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

FEzero_client.exe をテキストエディタで開くと

53483行目に


ヽ(`Д´)ノ ねぇよ!



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂) ゴシゴシ


・・・・・・・

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  1. 2006/11/02(木) 00:13:35|
  2. FE雑記
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2007/7/8〜

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