FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飛行中は無敵かね

回線ちょっと変えてみました。
Yahoo!BB ADSL 8M → 50M revo

大して変わらないだとうとは思ってましたが。

下り 4.4Mbps → 5Mbps
上り 780kbps → 800kbps

ちょw
上りはともかく下り全然変わってないwww

これはデスクトップ(有線LAN)なのですが
PowerBook(無線LAN)でも試してみました。

下り 9Mbps

なんで有線より速いんだwww


矢張り残された道は光だけのようです。
何気に光の方が安かったりします。月1000円ほど。
でも開通までに2ヶ月かかるうえ、自分で大家の了承をえないといけないようです。
(eoの場合ですが)
  1. 2006/05/31(水) 20:00:59|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

思えばレイドって五月蝿かったな

FE公式を見てみる。

え?

ドラゴン?

まじで?


驚いたのはこれだけではない。
ドラゴンは大差つけられてる側が召喚でき、一発逆転が可能という。

え、それキマイラじゃなかったの?

同時に3体召喚できるらしい。

え、多すぎじゃね?


6月VUで召喚追加はないと思ったんだが、意外だ・・・

  1. 2006/05/30(火) 20:08:01|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

戦場ではない場所でいつの間にか消えていくんだ

FF12ですがラストダンジョンの手前まで進みました。
プレイ時間60時間です、情報収集しながらやってたんで放置時間も入ってます。
FFタクティクスに雰囲気が似てますね。
そういえば以前にタクティクスに似てると聞いた気がしますが、忘れてました。

タクティクスは自分の中で面白かったゲームベスト10に入ります。
最近のゲームは3Dばかりですが、2Dのドット絵の方が好きだったりします。
タクティクスはだいぶ古いゲームですが、
今やったとしてもグラフィックを汚いとは思わないでしょう。
3Dだと古いゲームはどうしてもグラフィックに見劣りしてしまいます。
以前に携帯ハード(何だったか忘れた)で出た続編は、微妙でした・・・
あまり覚えていませんが、ストーリーが薄っぺらかったのと
育成の自由さが失われてたような気がします。


ネットには情報が溢れていますが、矢張り情報というものは重要です。
中盤までデータサイトとか一切見ずにプレイしてたんですが、
進行が苦しくなったときに初めて見て衝撃を受けたものもありました。
例えば、ガンビットの設定を「味方一人にエスナ」
とすると状態異常のときだけ使用するとか。
これやると永遠にエスナ使い続けると思い込んでました。
それまで使ってたガンビットは「敵にたたかう」とか「HP何%以下ならケアル」とかだけでした。
他にも非常に強くて全く倒せないBOSSがいたんですが、
イベントでアイテム入手したら弱体するとか。
・・・ええ、頑張って強いまま倒してましたとも。

結構やってないことあるのでもう少しプレイします。

愚痴:
誰だよ絶対防御とか完全マバリアとか作ったのはwww
  1. 2006/05/29(月) 10:09:46|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必死の命乞いもネタとしてしか受け入れられないなぁ

美容院行って久々にカラーいれてみたり。
・・・どうでもいいですね。

本当に今更ですが、FF12やり始めました。
FF11は3日、FFX-2は5時間で飽きました。
戦闘がFF11っぽいと聞いたので、すぐ飽きるかもと思っていたんですが、結構おもしろい。
戦闘は殆ど自動なのに何故かつまらないとは思わない。
・・・不思議だ。
流石に同じとこでずっと戦ってると飽きますけどね。
ということでちょっとの間FFやります。

オマケ:
アーシェの性格が想像とえらく違った。
もっと穏やかな感じだと思っていたんだが。口調がキツいね。
でも服装がエロい気がする。スカート短すぎデスヨ><
  1. 2006/05/26(金) 19:40:04|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

君は本当にその格好で戦場に立つのかい?

ネット復活しました。
光にしようか迷い中です。
手続きが面倒です。
光回線の申し込みに加えプロバイダと電話回線の解約がありますから。

さて、ほぼ一週間ぶりのFEです。
特に変わったことはなかったです。
・・・当たり前か。


ちょっとした思い出話。
皿でオベを殴っていました。他に味方がいない状況です。
敵の皿がやって来ました。
皿のスキルで射程長いのはジャッジ、カレス、スパークですが
これらは見てから避けることが可能なので
少し攻撃の間隔を空けつつ、オベを殴り続けます。
すると敵の皿が杖を振るモーションを見せたのでステップしました。
ジャッジがきて転び、50ほどのダメ。
さて、この後取るべき行動はなんでしょうか?
自分の場合は、無視してオベを殴り続けることでした。
勿論、敵皿がモーションを見せるたびにステップします。
ダメはほとんどくらいません。
雷初級、中級は当たらず、ジャッジはこけて40~50ダメ。
以前にこれと同じ状況になったことがありましたが、
そのときの敵皿は通常攻撃をフェイントでしました。
こっちはそれに釣られてステップします。
これをやられるとオベが殴れないので、そのときは逃げました。
しかし、この皿は通常攻撃は使ってきませんでした。
しばらくして、2、3名の味方と6、7人程の敵がやって来ました。
味方がばたばたとやられ、残るは自分一人。
必死に逃げて、おっ?逃げ切れるか?
と思ったいたのですが反対側から別の敵がきてシボン。
で、最初にいた敵皿が死体にジャッジ撃ってきました。
相当ムカついていたのだと思います。
そういえば逃げてる途中にもアイスボルトとヘルを一回ずつ当てた記憶があります。
別に腹が立ったとかではなく、本当にそんなことする人がいたんだという感想です。
  1. 2006/05/24(水) 02:27:22|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

敵のkillと味方のlifeはどっちが大事だろうか

さて、FE全くやっておりません。
やるかやらないかの選択権すら与えられないまま、
やれない状況に陥っております。

何故かと言うと、
ネットが使えません
いや、まじで。
4月に料金払うの忘れてて、サポートに電話したところ
5月にまとめて払って頂ければ大丈夫的なお返事を頂いたので、
安心していたのですが今だに払込票が来ません。
既に発送はしてあるそうなんですが、届きません。
まさか、間違って捨てたということはないと思います。
発送したはずの日以降、ごみ出ししていませんから。


光に変えたいなと思う今日このごろ。
ワンルームって大家の許可取れば使えるのか?
  1. 2006/05/21(日) 13:56:17|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パニで死ぬのをしょうがないと思いますか?

最近、22時頃に寝て日が昇る頃に起きている・・・。
いや健康的ではあるんだが、朝にFEやっても知り合いがまずいない。
知り合いとのPTプレイが一番おもしろいなー、と感じるので微妙に残念。


クリ銀やるとおそらくその戦争での軍団チャット発言回数が一番多くなる。
報告などは文字数を少なく、わかりやすく、エントロピーを多くしたいと
思っているので、クリ銀の報告のフォーマットについて考えた。


クリ銀の発言で主要なものは、所持しているクリスタルの数と味方召喚情報である。
(召喚報告は必ずしもする必要はない。クリの受け渡しをするだけでも充分に仕事をこなしているといえる。召喚数が把握できなくなったときはあえて報告しないのも有りだと思う。ただ、適度に仕事が増えるので暇つぶしにはなる。)
クリスタルの数はまぁ、数がわかればいいのでどんなのでもいいかもしれない。
召喚情報であるが、一番最初の形式がコレ。
「ナイト1ジャイ1レイス1」
毎回タイピングしていたせいもあり、タイピングしやすい文である。
(召喚の種類の順番はナイト、ジャイ、レイスが一般的なようなのでこの順で)
次の形式がコレ。
「召喚:ナイト1ジャイ1レイス1」
何の情報かわかりやすいように最初に"召喚:"の文字を入れてみた。
しかし肝心の各召喚数が見づらい。
そこで文字数削減のために以下の形式を考えた。
「召喚:ナ1 ジ1 レ1」
・・・文字数は減ったが見づらさは変わらず。
で、現在の形式はコレ。
「召喚:騎1 巨1 霊1」
漢字の方が数字との区別がつきやすく見やすいと思ったのでこうなった。

クリの所持数の報告は
「クリ:50」
で行っているが、ログをあまり流さないようにするために
召喚報告と統合した方がいいかもしれない。
例えば、
「クリ:50  召喚:騎1 巨1 霊1」
などのように。

クリ銀やるときに便利なのが、Ctrl + ↑or↓ での過去の発言の選択。
チャットウィンドウで↑↓押下しても何も出てこなかったので
そういう機能がないと思っていのたがCtrlを同時に押すことでできるとは気付かなかった。
範囲と軍団を間違って発言したときなどでも便利である。
  1. 2006/05/18(木) 07:08:55|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

同職同士のタイマンって不毛だなぁ

現在のマクロ
1.
F1 凸<pos>にオベ建てます
F2 ★<pos>に援軍お願いします
F3 ◆<pos>で敵"ナイト"目視
F4 ●<pos>で敵"ジャイ"目視
F5 ▼<pos>で敵"レイス"目視

2.
F1 ↓---<pos>---↓ ミスト開始
F2 ↑---<pos>---↑ ミスト終了
F3 レイス現在地<pos>
F4 <pos>でレイスに敵ナイトの襲撃

召喚報告はわかりやすいように
ナイト=◆ ジャイアント=● レイス=▼
にしようとゲブ交流会で以前に決まったのでこれを使用している。
確かにこれがあるとわかりやすい。
さらに記号のすぐ後に<pos>を入れておけば、記号を理解している人なら
◆<pos>
だけでも一応理解できるので情報を素早く判断できてオススメ。
中抜きの◇はあまり目立たないので◆の方がよさげ。
現状、使っている人は少なめなので皆さんもっと使いましょう。

マクロ2はレイスの時のものだが・・・うーん、イマイチだなぁ。
ミストの開始と終了のマクロで短くてわかりやすいものはないかなぁ?
  1. 2006/05/16(火) 12:26:23|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盛者必衰の理

ソーン平原の防衛で城を敵兵に囲まれるぐらい押し負けていた。
なんでこんなに押されたんだろう、と思いながら
戦争結果を見ると

26vs50

ぇ?一人で二人分の仕事しろって?
㍉です、はい。

SS撮れてなかった(´Д⊂グスン


ヘル修正するとしたらどうなるんだろうか。
消費Powアップ、攻撃力低下、Dotダメ低下、発動時間遅く、弾速遅くなど考えられるが

消費Pow→Pow100からヘルのあと、Pow回復16でフリージングが撃てないぐらい(83以上)
Dotダメ→36×5 or 54×3
発動時間→ファイア、ファイアランスぐらい
弾速→ファイア、ファイアランスぐらい

これらのうち2個ぐらいを適用することかな。
発動時間か弾速変えれば当てるのにPSを要求するから
当てるおもしろみが出てくるんじゃないかと思う。

しかし、エアレイド、ヘビースマッシュの前例があるので

■ヘルファイア
攻撃力158
Dotダメ36×3
消費Pow100
スパークフレアと同等の発動速度、弾速

とかなるかもしれないな。
まー修正されるかどうかもわからんけどね。
  1. 2006/05/14(日) 03:29:42|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネガるヲリと受け入れるヲリ

その1:
自分の操作方法が変わっていると書いたが、更にもう一つ。
キーボードでスキル選択する人ってテンキーでやってるの?
!"#$%&'()が印字してあるキーでやってたよ。
てかこのキーボード、テンキーないから他にどうしようもないんだがな。
かと言って、テンキーあると邪魔でしょうがないし。


その2:
プレイ動画を撮ってみたくてFrapsを購入してみるか、と思った。
・・・クレカ持ってねぇよ。
あーやっぱりクレカ作るべきなのかねー。
他にいいソフトあったら教えてください(´Д`;)


その3:
一戦争でヘルファイアを何回当てているのだろうか、と思って数えてみた。
撃つたびに当たった人数を紙に書いていく。
我ながら阿呆なことやってんなw

結果 一人×38回 二人×9回 計56回
与ダメは18000ちょい。

0のときも書いておけばよかった。そうすれば命中率も計算できるから。
次やるときは0も書いておくよ。

Dotがスコアに反映されないから火皿は実際には1.5倍~2倍のダメを与えている、
と言われるがそこまで多くないと思う。
Dot54×5×56で15720だが、この時点で2倍未満であることは確定する。
また、上記の18000にはヘル以外での攻撃によるダメもあるうえ、
他の火Dotによる上書き、
相手のHPが少ないときにDotがすべて入らないことなども考慮すると、
Dotを与ダメに含んだとしても1.5倍ぐらいであると予想される。

余談だが、4月VU前のランキングで火皿の与ダメをすべて1.5倍すると
与えるダメが多い傾向にある、両手ヲリ、ハイブリヲリ、弓スカ、火皿のスコアは
並列になるのではないか、と思った。
(雷皿のスコアはどんなものか知らない)
  1. 2006/05/13(土) 00:00:01|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同国民でさえ平気で殺す仕様

以前に追加されたオフィシャル装備はgoldで購入するものだったので、
今回はリングで購入かもしれないなという予想はあった。

しかし。

装備Lv10未満だとは思わなかった。
043.jpeg


一応能力的には装備Lv18の杖と同じか。
育成が多少楽になるかも?、程度かな。

ただでさえ低Lvの趣味装備は少ないというのに、
揃えるのさえ一苦労となればいったい誰がすすんで装備するというのか。
一応買ったが戦争で使用することはなさそうだ。

せめてLv30以上だったらなぁ。

  1. 2006/05/12(金) 19:36:50|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VU(2006/5/9)

うーむ。
ヘルファイアが修正されないとは思わなかった。
ヘビスマの発動が遅くなったのはちょっとやり過ぎだと思う。

スキル修正だが、アイスボルトとスパイダーショットが楽しい。
アイスボルトは射程が長くなることで、安全圏から鈍足を狙いやすくなった。
蜘蛛の効果はかなりあがったと思う。
妨害スキルの中で効果が一番高いかもしれない。
弓が蜘蛛に当たるとHP満タンでもヲリに殺されるのではなかろうか。
反撃が恐くない職、Powが空などの理由により反撃出来ない状態だと
スタンより性能が高い気がする。


蜘蛛使ってみて結構当たりやすいと思った。
特にヲリはステップあまりしないので当てやすい。

追ってくるヲリ2に蜘蛛を当てて逃げているの図。
040.jpeg

蜘蛛当てれれば確実に逃げれるな。

オマケ:
VUの影響かどうかは不明だが、★4が片方に二桁いた。
合わせて15人。多すぎ。
041.jpeg


  1. 2006/05/10(水) 09:23:18|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入力装置

FEでのキャラの操作方法は色々あると思う。
・ゲームパッド
・左手ゲームパッド+右手マウス
・キーボード
・キーボード+マウス
などなど。

最近思った。
たぶん自分と同じ操作方法の人はいないんじゃないか?

キーボード+マウスで操作しているのだが
視点変更はHome, End, Delete, PageDownでやってる。
攻撃スキル使うときだけマウス使用。
オベ殴るときとか詠唱とかハイドとかは右Shift。
スキル選択は数字キー。
だから戦闘中は右手がキーボードとマウスを行ったり来たり・・・w
あ、短スカとヲリはキーボードのみだった。


右クリックで視点変更できるが、如何せん回転速度が遅すぎる。
キーボードと同じ速度で視点変更できたらマウス使用するのだが。

近距離職やるときはスキル発動が右Shiftなのだが
恐いのはチャットモードになること。
Enterが右Shiftの上だからなぁ。
ちょっとずれたら、ちょwスキル発動しねぇw動けねぇw、ってなる。

ちなみにマウスはゲーム用とかの微妙に高いのじゃなくて
ふつーのマウスを使っている。
ゲーム用は何が違うのかねぇ?
キーボードはこれの一番下を使っている。
一度これに慣れると他のキーボードはタイピングがしづらいと感じるようになった。
疲れないし、打ち易くてイイヨイイヨー(・∀・)。
ハードウェアでCapsLockとCtrlの位置が変更できるのも個人的に嬉しい。



リンク追加
  1. 2006/05/09(火) 01:11:40|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スカ消した

スカ作り直そうと思ったので消した。

純弓にするwww

Lv14までMob狩りであげてから戦争に参加してみる。
皿に弓当てまくってやるぜー、と思っていたんだが
意外と皿少なくないか?
ヲリばっかの気がする。
自分が入った戦場がたまたまそうだっただけかもしれんが。

まぁとりあえず弱いので今のところナイトオンラインである。
敵のトゥルーは80いくのにこっちは50未満ですよwww
ナイトも結構楽しい。

あーでもやっぱLv低いとストレス溜まる・・・
Lv40リング装備がせっかくあるのに装備できないしなぁ
何よりも見た目が貧弱というかださいというか如何にも弱そうに見える

5/9にVUがあるのに何で今から育ててるの?www
とか自分でも思うがまぁいいや。
ぼちぼち育てていくかねー
  1. 2006/05/06(土) 07:31:11|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

崖登り

最近、衝撃の事実を知った。
ニコナ型のこのMAP

map_l.jpg


黄色い●の箇所は登れる。
いやもうホント驚き。
これらの箇所を登ってる人今まで見たことなかったもんで。
知っている人ってどれぐらいいるんだろうか?
早速練習してみた。
慣れれば結構簡単にいける。

登り方知りたい人がいたら詳しく書く。


あと以前に書いた中央島MAPの崖登りポイントを更新。

map_iii.jpg




リンクを追加&整理
  1. 2006/05/04(木) 01:01:27|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

5/9バージョンアップ

5/9にVUがあるそうな。
■e GJ!じゃね?
とか思う俺は毒されているのか。
VU内容:

■参戦コストの変更
ランクによる戦争への参戦コストが下がり、高ランクのキャラクターでも戦争に参加しやすいようになります。


(;´Д`)イイネ

■リング獲得数に関する変更
戦争終了時にスコアだけでなく、キャラクターのランクによっても獲得できるリングの数が増えるようになります。また、戦争に敗北した場合でもリングを獲得できるようになります。


(;´Д`)イイネイイネ

■アイテムの追加
戦術目標を達成することで、直轄ショップにて販売されていたアイテムの種類が追加されます。


(;´Д`)ビミョウ

■スキル調整
一部のスキルについて、パラメータの変更が行なわれます。


(;´Д`)・・・

今度こそ
ヘル修正するんだろうな?
片手ヲリ強くするんだろうな?
  1. 2006/05/02(火) 20:05:28|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2007/7/8〜

FC2Ad

