FEZ日記(適当だぜ!!)

FantasyEarthZeroのBLOG ©2007 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

摩訶不思議

世の中には不思議なことがある。
FEにも同じことが言えるだろう。

その再現方法をお教えしよう。

まず、FEの公式サイトに行き、
コミュニティメニューの「コミュニティサイト登録」を選択する。
次に、ページ下部の「登録を申請する」をクリックする。
そして情報を入力し、送信すると・・・
あら不思議、コミュニティサイトリンク集に自分のブログが載るのである。

いやー非常に驚きである。

オマケ:
今日は新しいフレができ、一緒に戦争に参加した。
今までこういったことはなく、非常に楽しかった。
しかし首都で全体チャで
「道具屋まえで友達募集しています」
というフィナさんは、すげぇと思った。
真似できんよ(´・ω・`)

攻 28戦23勝5敗
守 31戦12勝19敗
  1. 2006/03/31(金) 01:34:45|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

リング装備

気になる画像を見つけた。
見たことないものが多い。

さて、長らくヲリしかやっていなかったが、スカに戻ろうと思う。
何故なら・・・

010.jpeg

スカLv40リング装備が全てそろったから。
こんなに早く集まるとは思わなかった。
しばらく中途半端な格好で過ごすと思っていた。
それもこれもダークグリーヴス(リング133)をくれた
フィナさん・・・いや!フィナ様のお陰である。
おお、ありがたや、ありがたや。


さて久々にスカをやってみたもののいまいち役に立っている気がしない。
011.jpeg

ヲリでこれぐらいの結果に終わることもあったことが嘘のようだ。
ランキングと役に立っていることは必ずしも一致しないことは理解しているが、一つの数値として示されている以上、それなりの満足感はある。
妨害がランクに反映されるようになれば少しはマシになるのかもしれないが・・・。
しばらくは縁の下の力持ちを続けたいと思う。

妨害が役に立っているのかどうかいまいち不安になってきたが。


オマケ:
乱丸(Lv40短剣:Mobドロップ)が欲しい。
ネックカッターと能力は変わらないのだが、あのグラがいい。
しかし、Mob狩りなんて全くする気がしない。5分で飽きる。
ネックカッターと交換してくれる人とかいないだろうか・・・。
まぁ、いないだろうけど・・・・・。

攻 25戦22勝3敗
守 31戦12勝19敗
  1. 2006/03/30(木) 17:44:30|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

成分解析

何故か成分解析が流行っているようなのでやってみた。

Aludeの成分解析結果 :

Aludeの56%は真空で出来ています。
Aludeの31%はカテキンで出来ています。
Aludeの12%はミスリルで出来ています。
Aludeの1%はお菓子で出来ています。

こっちは微妙。
てか真空って成分じゃないだろw ただ密度が低くなるだけだ

Arudeの成分解析結果 :

Arudeの60%は夢で出来ています。
Arudeの37%は犠牲で出来ています。
Arudeの3%は嘘で出来ています。

この結果がすごく気に入っている。夢の割合が多いのはアレだが。
てか両方とも成分すくねぇな。


攻 24戦21勝3敗
守 25戦9勝16敗
  1. 2006/03/29(水) 03:30:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

凍ったナイト

凍ったナイトがいた場合、こちらがナイト負けしていれば放置が一番である。
しかし、攻撃を加える状況の場合はどうすればよいだろうか。

ナイトに攻撃を任せておけばよいと思うかもしれないが、ナイトが大攻撃を加えた場合確実に反撃の大攻撃が返ってくる。
これでは、凍らせた意味がない。
最も良い方法は歩兵で取り囲んでスタン後に集中攻撃する方法である。
ナイトのHPはそれなりにあるがHP半分ぐらいから沈めることも可能である。
スタンできるヲリが近くにいない場合であればタイミングを合わせて一斉攻撃するのがよい。


だが、凍ったナイトをスルーする歩兵が多いように思う。
味方の多いところで凍ったナイトがいたので、他に合わせてヘビーしようとしていたら、片手ヲリが無視して通り過ぎていった。
結局ヘルで解凍されたわけだが。
片手ヲリには是非ともナイトにバッシュをしてもらいたい。

攻 23戦20勝3敗
守 19戦6勝13敗
  1. 2006/03/28(火) 14:20:22|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

交流会

日曜の22時~ルーンワールで交流会が行われた。
非常に人数が多く最初はgdgd感があったものの、他人の思っていることや有意義な情報などなかなか為になった。

そのときの首都の人数
009.jpeg


こんなに多いの見たことねぇ。
ホルですら60人程度だったのに。

次回開催は土曜日の22時から首都↑MAPのC5予定である。
興味ある人は是非ご参加あれ。
  1. 2006/03/27(月) 15:51:46|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Lv上げからの脱却

FEは他のネトゲと比較してLvがあがりやすい。
加えてヲリは経験値が多くなる傾向にあるため、更にあがりやすい。
なので、当然2ndのヲリのLvもすぐにあがる。

まー要するに
008.jpeg


Lv40になった。
これで2キャラともレベルキャップに到達したことになる。
Lv40までに獲得したリング数は414だった。
スカの時よりも100個弱多い。
もう少しリングを貯めてスカのLv40リング装備を買ったらスカに戻ろうと思う。

攻 10戦10勝0敗
守 11戦3勝8敗
  1. 2006/03/26(日) 17:14:46|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レイス

4月辺りに召喚の一つである「レイス」が実装されるそうな。
レイスのスキルには武器を剥ぐとか、暗闇にするとかがある。
ふと思ったんだが、

え?もしかして妨害スカいらなくなるんじゃね?

まじでそうなったらどうしよう・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今必死でヲリ使ってスカ用のリング装備買うために、リングを貯めているのに・・・

ヲリだろうが皿だろうが弓スカだろうが関係なく妨害が出来るなら妨害スカの存在価値ってなんなのだろうか。
あーでも一応ハイドがあるのか・・・

実装されてみないとわからないが、少なくとも妨害スカの価値は下がりそうである。・゚・(*つェ`)・゚・。


他のアップデート要素は結構よさそうな感じなのでハラハラワクワクしながら待つことにする。
特に城とクリの位置変更がいい。
現時点では、
位置的に防衛が不利→負けやすい→負け戦に人は集まりにくい→更に負けやすい
というスパイラルがあるので攻守が平等になって欲しいものである。

あと今日から戦績をつけることにした。こんな感じ。
攻 4戦4勝0敗
守 5戦0勝5敗
  1. 2006/03/25(土) 20:05:30|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トルクマイヤデスマッチ

人の多い都市、集まりやすい都市でこういったイベントを行うのは合理的である。
そうは理解していても遠方の人間にとってはどうしようもなかったりする。
ただ戦うだけだったり、マウスパッドがもらえるだけならいいのだが

「また、参加者にはゲーム内装備アイテムのプレゼントも用意されている。」

こんな文章を見ると正直萎える。
参加出来ない人はゲーム内でその装備を身に付けている人を指を咥えて眺めているしかないのだから。
まぁ、たぶん最強装備とかではなく趣味装備だとは思うが。
ネタ以外で趣味装備が欲しいとは思わない自分にとってはそういったものであれば比較的どうでもよかったりする。


今日はお祈りをする。

どうかしょぼいモノでありますように。
へぼいモノでありますように。
要らないモノでありますように。
  1. 2006/03/25(土) 07:53:05|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レベルの重要さ

春物のアウターが欲しかったのでBEAMSに行って、ミリタリーテイストのジャケットを買ってきた。
¥12600。まぁ結構気に入っている。


ヲリのLvが38になり取得予定だったスキルは全てそろった。
FEでLvが上がることによる利点は、
1.装備品による能力の上昇
2.スキルの増加
である。
ヲリのLvを上げて思ったことは、それほど装備品は重要でないということ。
Lv1とLv40を比較するとその差は大きいが、ある程度(Lv20~25)ぐらいになってくるとそれほど大きくないと感じた。

Lv40ヲリは硬くて驚異的であるといわれる。
確かに、他者と比べて硬いのは間違いないが、そこまで気にする程ではないと思う。


オマケ:
最近知ったのだが、召喚の能力は歩兵時の能力が影響するということ。
例えば、ヲリがナイトになればスカ皿のナイトよりも多少ではあるが被ダメが少なくなる。
召喚時の能力は誰がやっても変わらないと思っていたので、非常に驚きであった。


  1. 2006/03/24(金) 17:46:09|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登れる崖

中央に島のあるこのMAP

map_ii.jpg


登れる箇所が多い気がしたので、何処が登れるのか調べてみた。
中央の島の周りだけだが、登れた場所に●を描いた。
map_i.jpg


これを見ると登れる場所が非常に多いことがわかる。
このMAP、橋で敵を止めようとする戦い方になるが意味がないような気がしてきた。
わざわざ危険な橋を渡らなくても通れる場所はたくさんある。

しかし通れる場所を知らない人が多いと思うので、知っていれば奇襲、逃走に便利そうである。
  1. 2006/03/23(木) 05:21:30|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ショトカが足りない

美容院に行ってきた。
初めて行く所だったが結構よかった。
次もそこに行こうと思っている。


さてFEの話に戻るが、
スカをやってて思うことは、ショトカ数の不足である。
皿などは取れるスキル数が多くないため困ることはないだろう。
一応ショトカ数を制限することによって同じスキルを取得した同クラスであっても個性をつけることは可能ではあるが。

現在のショトカは8個。
スカが取得しているスキルの中で必ず必要なのは、
ヴォイド、アムブレ、ハイド、短剣通常、レイド。
これらは絶対に外せない。

なので、ガドブレ、パワブレ、レグブレ、イーグル、レイン
の中から三つを選択することになる。
どれも状況によって一長一短があるので迷う。
取り合えず今は使用頻度が比較的多いイーグル、レインを入れて残りの一つを気分で変えている。


少し話は変わって・・・

短剣の妨害スキルにはレグブレ、ガドブレ、パワブレ、アムブレ、ヴォイドがあるが敵に対して使うべき優先度はどうなるだろうか。

●ヴォイドダークネス
ヴォイドは間違いなく最も有効なスキルだと思っている。
暗闇状態でもある程度は戦えるが、敵の位置関係が非常にわかりづらくなるため横や背後からの攻撃に対処しづらい。
攻撃においても偏差を考慮して当てるのは難しくなるし、引くか押すかの判断もしにくい。
ヴォイドはどんなに上手なプレイヤーであっても、その攻守の能力双方を低下させることができる超便利スキルであると思っている。
常に最善というわけではないが、大抵のケースではヴォイドが最も有効である。

●アームブレイク
続いて有効なのはアムブレだと思う。
アムブレは一定時間相手の攻撃力を根こそぎ奪うという他に自分の安全性を高める効果がある。
逃走時や敵が攻撃するときに入れるとか。
例えば、相手がヲリなら安全な位置からヴォイドを入れることは簡単であるが、皿などであれば凍らされる危険性が非常に高い。
皿にヴォイドなどを入れたことは多々あるが、フリージング持ちの場合、相手の反応が鈍くない限りはヴォイドした直後に凍らされる場合が多い。

●レッグブレイク
レグブレの用途としては相手から距離を置きたい時、相手に攻撃を当てたい時が考えられる。
しかし、近づかなければならないため逃げるときに使うのは危険が伴ううえ、アムブレ→ヴォイドの方がよっぽど安全である。
レグブレを当てれば他のスキルを続けて当てていきやすくなるが、一人の敵に対し何個も妨害スキルを当てる状況はあまりない気がする。
そうするぐらいなら他の敵にヴォイドを使うほうが効果的であると思う。
レグブレを当てることによって味方も攻撃をあてやすくなるが、倒す目的ならガドブレを入れる方が良いと感じる。効果時間も長いし。
そして、鈍足効果のあるスキルは他にも複数あるので味方がいる場合、自分が使わなくても誰かが鈍足効果スキルを使うことがある。
スパイダー、スロウ効果付き魔法、アーススタンプなど。

●パワーブレイク
正直微妙スキルだと思っている。
理由は、
1.パワーポットを飲まれると効果相殺
2.敵がスキルを使えなくなるまでに時間がかかる
3.アムブレと比較した場合、どう考えてもアムブレの方が効果的である。
パワブレはアムブレをした後に入れてこそ真価を発揮すると思う。
だが矢張りヴォイドで充分な気がする。
暗闇状態であればPowがあっても正確に当てていくことは難しいので。

●ガードブレイク
敵を倒したい時に非常に有効である。
スタンした敵に初めに入れれば殺せる確率がぐっと高まる。
そして被ダメが増えるため喰らった敵は前へ出にくくなる。特にヲリの場合。
防御能力弱体化スキルだが前に出にくくなるという理由において、攻撃能力も間接的に弱体化させることが可能である。

で最後にスキルの優先度比較。
ヴォイド>>アムブレ>>ガドブレ>パワブレ>レグブレ

長々と書いたが、あくまでこれは俺のプレイスタイルや勝手な主観に基づいたものなので、こういう考え方もあるんだよー程度に受け止めてもらいたい。
中の人や状況によってスキルの重要度は当然変わる。
  1. 2006/03/22(水) 16:24:49|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正々堂々

FEにおいて基本的に攻めが有利なのはキープを好きな位置に建てられるからである。
戦争はキープが中央に近いほど、クリが近く数が多いほど有利な条件で戦える。

例えば、ゴブリンフォークなどのMAP。
非常に攻めが有利である。

しかし、ここにキープを建築すると対等な条件となる。

007.jpeg


左下にいる理由は俺がキープ位置をここにしたことを他人に知られないためである(( ;゚Д゚))。
だが、「何でこんな所に建てたんだ?」という追求がなかったので安心した( ´ー`)y-~~


結果は僅差ではあったが一応勝利した。
・・・ひやひやしながら見てたよ。負けたらどうしようって(´・ω・`)

ゲブ民GJ
  1. 2006/03/21(火) 09:17:26|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルート状態になっても積極的に割っていく人はあまりいない。
人のあまり通らない僻地なら放置が最もよいとおもうが、前線など味方が側を通らざるを得ない状況の場合、積極的に割っていくべきだと思う。

凍っているヲリの近くを通ってストスマ→ヘビーで殺されるのを見たことは多々あるし、酷い場合は凍らされてハイドしているスカの側を通ってパニで殺されたのを見たこともある。

割り方だが、ヲリは最も割るのに適しているだろう。
バッシュ持ちならそれを使えばよいし、両手なら反撃に注意しながらヘビーなどを入れればよい。
短剣スカならパニ、妨害など。
弓は割るのに適していなさそうに見えるが、スパイダー→ブレイズ→ポイズンなどを使えば250~300のダメが与えられるうえ、味方も追加で攻撃しやすい。
皿はジャッジ、ヘル、スロウ効果付きのスキルを使えばよい。

せっかく凍ったのに勿体無いと思うかもしれないが、スキルが100%確実に与えられる状態になっているのだから割っても充分に意味はある。
  1. 2006/03/20(月) 23:10:54|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストライクスマッシュいいね!

Lv30でストライクスマッシュがLv3になったわけだが、このスキル非常に使い勝手がよい。
中距離を一瞬で移動するためスカ皿に当てやすい。
凍ったときの移動にも便利である。

ベヒは思ってたよりは使わない・・・
便利なスキルではあるんだが効果的な局面が非常に限られる。
無闇やたらに突っ込んでもリンチにあうだけだし。

しかしベヒばかり使うヲリが非常に多いと思う。
誰にもベヒが当たってないよー、って状況が結構ありベヒしか持ってないのか?おまいは?と感じてしまう。
低LvならまだしもLv40のヲリでもそういうのがいるから不思議なものである。
まぁ高レベルの場合はベヒじゃなくてドラゴンの場合があるけど。

矢張りヲリの攻撃の中心はヘビである。
ストスマもこれを当てるための布石でもある。
消費Pow25でスカ皿に300↑のダメというのは素晴らしい。
あとブーンもやっぱりいいね。
牽制、とどめ、と幅広く使えちくちくとダメを与えていける。

スキル使用頻度は
ヘビ>ストスマ=ブーン>>通常=ベヒ

こんな感じかな。
  1. 2006/03/19(日) 15:01:31|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲブの召喚

ゲブは召喚が少ないと言われている。しても相手より遅いとか。

ある戦争でジャイが早くから出ていたので自分もナイトで出ようと思い、キプ前でクリ募集。
ナイトも出しましょうと言う人もおり、珍しくいい感じであった。

が、
味方ジャイからまさかの発言。
「どうせあいてないとでてないよ」

Σ(゚Д゚)
おまいは守って欲しくないのか?

・・・

ナイト出そうと言ってた人が自らナイトで出撃。
「~しよう」と提案する人は多いけども実際に自分で実行している人は少ない。
AT建ててと言うだけで自分は建てようとしないとか。


そんな中ジャイから、まさかまさかの発言。
先に用意しておくことが重要という意見に対し、

「先に用意するほどゲブランドって優秀だっけ?」


・・・

そのときのログ。
005.jpeg


人間向上心をなくしたら終わりだと思っている。
現状どうあれ変えていこうという意志は重要である。
このジャイの発言に戦争する気が一瞬萎えたが、それ以外の人間はまともだったので気を取り直して続けた。


人が生きていくうえでコミュニケーションは大きな楽しみの一つである。
MMO人気の一つにも他人とコミュニケーションする楽しみがあるからだろう。
だがそれが不快であると一気に楽しくなくなってしまう。
ROもそういうのがあったから辞めた。

所詮ゲーム。されどゲーム。
現にやっている以上は少しでも楽しくなっていって欲しいものである。


  1. 2006/03/18(土) 21:41:55|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワーブレイク

FE wikiにこんな文章があった。

●パワーブレイク
・・・
・・・
「HITするとソサの詠唱効果を無効、効果時間中再詠唱無効。究極的に対ソサ攻撃とも言えるが効果時間が短い」

今まで殆どパワーブレイクを使ったことがなかったのだが、
皿にヒットさせると効果絶大なのか?と思って使ってみた。


結果。
はいはいガセガセ。ワロスワロス

余裕でフリージングウェイブしてましたよ。


今まで一度もパワーブレイクされたことないせいで、
どれぐらい効果があるのかよくわからない。
誰か俺にパワーブレイクやってくれ!!
  1. 2006/03/17(金) 00:01:28|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

テラカワイソス

今日の一枚。

004.jpeg


このヲリにかかっている効果
アムブレ、ヴォイド、レグブレ、ガドブレ、パワブレ・・・

これだけの効果受けることも殆どないだろう。
きっと彼のPC画面の右下には7個のマークが出ているに違いない。

テラカワイソスw(´Д⊂グスン
  1. 2006/03/16(木) 23:43:05|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンテorz

23時20分。
FEやろうと思ってログインする。
落ちてるMAPがいくつかあるなーと思いつつ、戦争の起きそうなMAPに入る。
直後、
「23時35分より30分程度メンテナンスを行います」
(文章はうろ覚え)

ちょwwwテラヒドスwwwwっうぇっうぇw
  1. 2006/03/15(水) 23:20:12|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妨害スカ 対ヲリ

妨害スカでハイドせずに前線をうろうろしていることがあるのだが、
結構ヲリの抑止になってるような気がする。

前線に突っ込んでくるヲリにはベヒ狙いが多くアムブレを牽制として
使ってるとあまり突っ込んでこない。
ベヒとアムブレの相打ちはよくあるが・・・


シールドバッシュは非常に怖いスキルであるが、アムブレと相打ちになってスタンしたけど何もできずにオロオロというヲリは時々いる。
近くに別のヲリがいたら南無。・゚・(*つェ`)・゚・。
あとバッシュの射程がアムブレより若干長い気がする。
同時にスキル使ってスタンしたのに相手アムブレ当たってNEEEEE!!
ということが時々ある・・・

あとおもしろいのは凍ってるときにヘビー狙いで来るヲリ。
アムブレヴォイドをくらって、
はい、さようなら~ってことはよくある。


しかし、ブーンだけはどうしようもない。
ブーンを多用してくるヲリにはせいぜい弓で反撃するぐらいしかできない。
幸いなのはどのヲリもブーン以外のスキルを当てようとすることだろうか。

  1. 2006/03/15(水) 19:41:54|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねかま

戦争中全チャでこんな発言をしている人がいた。
003.jpeg


「ここにいる♀キャラの人何人が中の人女なのか手を挙げてーw」

ネトゲの♀キャラは9割が男だと思っているが、
中身が男だろうが女だろうがどうでもいいと思っている。

ロールプレイもまた楽しみ方の一つである。



話は変わるが、ゲブ民の痛い人。
頼むから他国の戦争に援軍で参加するな。いい恥晒しだ。
戦争中に範囲チャットで
「うざ」
とかいうんじゃNEEEEEE!!
  1. 2006/03/14(火) 20:23:35|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヲリ

ヲリをやり始めたがLv20ちょいなので、ランク上位に入ることなどないと思っていた。

が、

Lv21 与ダメ1位

UO(060314-011953-00).jpg


Lv22 キル数1位
UO(060314-022904-01).jpg



全体的に数値が低くはあるが、1位になれるとは思わなかった。
そんなこんなで現在Lv25


スローターを人に上げたことを後悔している・・・

  1. 2006/03/14(火) 10:09:17|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ヲリ作成

弓はイーグル、レイン、レイドだけでいいやと思ったので弓スカ消してヲリを作ってみた。
とりあえずLv15まで上げてガードを覚え、ベヒを最大Lvまで上げた。
そして戦争に参加してみる。


いやーーー、柔らかいね┐(´ー`)┌
パニのダメ480とかふざけてるの?

とりあえず最初の戦争の結果。
UO(060313-001803-11).jpg


ゲブ民よ、すまない。死にすぎt

2戦目
UO(060313-005705-13).jpg


3戦目
UO(060313-014241-14).jpg


慣れてきてだんだん結果はよくなった。

とりあえず現在Lv19。
気分転換には丁度いいかな>ヲリ

  1. 2006/03/13(月) 05:34:28|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

各国の人口

3/12夜の各国の人口。

ネツ:2358人
UO(060312-210311-05).jpg


カセ:2692人
UO(060312-210314-06).jpg


エル:2288人
UO(060312-210316-07).jpg


ホル:3034人
UO(060312-210319-08).jpg


最後にゲブ:2348人
UO(060312-210321-09).jpg


比較すると
ホル >> カセ >> ネツ > ゲブ > エル

ネツの人口増えてるなぁ。
それ以外は特に変わってないな。
  1. 2006/03/13(月) 05:28:29|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

L21オーク

戦争難民になったときはMob狩りに行ってみる。

Lv21ヲークを狩り続けた。
出たのは、
フリルドレス3、ロードブーツ1
偏ってるなぁ・・・・・
フリルドレス1個はその場にいた♀スカにあげた。
フリルドレス後2個あるので欲しい人いたらコメントに書いてくれ。
いなかったら首都で誰かにあげるよ。


フリルセット一式は、ゲブを離れた彼女(彼?)が帰ってきたらあげるつもりだ。
  1. 2006/03/12(日) 20:47:58|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車女

これを見て欲しい。

002.jpg


( ゚Д゚)ポカーン

何も言うまい・・・


この後戦争が始まるまで、レインを撃ちまくった
  1. 2006/03/12(日) 20:10:50|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貴族になりた~い!

ゲブ民なら知っているだろうか?
ルーンワールの北にいるこの人物。

UO(060311-204147-01).jpg


入ることを許してくれない。
ならば貴族になれば入れてくれるのだろうか?
人間見た目が大切である。見た目が貴族に見えればきっと入れてくれるに違いない。


そう思って貴族装備を集めてみた。
狩ること2時間弱。

UO(060311-214211-05).jpg


貴族になったがどうやら彼はこれでも入れてくれないらしい。
矢張り外見を変えただけでは無理のようだ。


オマケ:

フリルセットが揃った。
006.jpeg


  1. 2006/03/11(土) 21:48:28|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネツのヲリ

ネツのヲリは強いということを時々耳にする。
しかし俺はネツとほとんど戦ったことがないのでよくわからん。

ところでこの戦争

UO(060311-050923-06).jpg


ネツとどこかの戦争では決してない。ゲブvsカセである。
なのにランク上位の殆どがネツのヲリ。
単にネツのヲリがたくさん暇してただけだったのかもしれん。
が、これに強さの一端が垣間見えるような気がする。
  1. 2006/03/11(土) 06:19:00|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近妨害スキルより弓スキルを使うことが増えてきた。
一番よく使うのはイーグルショット。
これで敵のスカ、皿を狙ってる。
当てるのは難しいが相手の射程外から撃てるのは楽しい。
しかし、イーグルつかってるやつ殆どいないな。みんなレイド、レインばっかりだなー
積極的に使っていくスキルだと思うんだが

弓スキル現在、イーグル、レイド、レインしかないがこれだけでも充分弓スカとしてやっていけるようだ。
少数戦のときは妨害、多いときは弓という風に戦い方がシフトしつつある。


以下印象に残った戦争。

UO(060311-053800-07).jpg


見ておわかりだろうか。
なんと敵キープの真ん前である。
別に敵の兵が少ないわけではない、むしろこちらより少し多かった。
なのに止めに来たのが左の方で寝ている皿のみ・・・。
死に戻りがいないわけではなく素通りしていく者も数名いた。この近くにいる者もいる。

そして結果としてこのオベは壊した。
横の皿は計3回殺した。いずれもアムブレ→ガドブレ→ヴォイド→通常短剣orレイドの組み合わせ

敵ながらこっちに少しは来いよ・・・と思った戦争でした

ちなみに結果。
UO(060311-055506-09).jpg


途中まではゲージの減り方は殆ど同じだった。
矢張りオベを数本壊したことによるダメージと支配領域の拡大の影響は大きかった。

皆さん味方のオベが攻撃されていたら敵の人数+1人ぐらいは派遣しましょう。
遠くても面倒臭がらずに自分から進んで行きましょう。
  1. 2006/03/11(土) 06:09:17|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セカンドキャラ始めました

セカンドキャラを作成した。職業は弓スカ予定。
基本的にスカウト以外はやるつもりがない。

UO(060311-030957-05).jpg


今まで弓スキルはイーグル、エアレイド、アローレインをメインで使用していた。というかそれ以外の弓スキルないんだが。
これら以外で使いたいと思っていたのは「トゥルーショット」
弾速速い、範囲広い、射程そこそこというとどめを刺すときにもってこいのスキル。
その他の弓スキルは取っても使わないor短剣スキルの方がいいと思う。あくまで俺の場合は。

で、このトゥルーショットの範囲を調べてみた。
射程はエアレイドとほぼ同じで、イーグルよりは3歩程度短かった。
横の範囲はエアレイドよりやや広い程度か。
うーむ。思ったより微妙かも。地形に起伏がある所で低いところから撃つと止まるしなぁ。
イーグル極めれば要らないような気もする。
効果的な状況としては、HP残り少ないやつがいるけど間に他の敵がいてイーグル当たらない、レイドやレインは遅いから逃げられるといった場合か。

俺はあまり使わないかもしれんな。
  1. 2006/03/11(土) 03:23:06|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスタルのトレード

β版をプレイしていないのでよくわからんが、クリスタル取得に要する時間が、
1~5>6~10>11~15>16~20だったようだ。
そのせいか5個たまったら交換していこう、という内容の軍団発言を何度かみかけた。
なんで5個なんだ?と何度も疑問に思っていたが、これで解決か?
因みに今では1~12までは同じで、それ以降は倍になるようだ


FEでは序盤のオベリスク建設が非常に重要になるわけだが、効率的に建てるにはどうすればよいだろうか?

まず、5個でトレードしていく方法を考察する。
オベリスク建設に必要なクリスタルは15個。
5個を二人からもらえば丁度15個で迅速にオベ建設が行える、
ように見える。
だが、クリスタル交換をしたことのある人なら全員わかるだろうが、
交換をしているうちに1、2個はクリスタルが増加するうえ
二人からクリスタルをもらわなければならない。
オベ建てに向かうときに余分な分があったり、
誰かにクリスタルをあげようとしたときにトレード中だったり、
一人からしかもらえず微妙に足りないといった経験はないだろうか?

俺はある。


次に、7個でクリスタルを交換する方法。
1個足りねージャンと思うかもしれないが、トレードしているうちに1個はたいてい増えるものだ。
それで丁度15個。無駄がない。
トレード回数も減り、一人からだけもらえばいいので非常に効率的である。


と思うのだが、いかがだろうか?
  1. 2006/03/10(金) 20:31:33|
  2. FE雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
2007/7/8〜

FC2Ad

